馬也ホースレーシング

~一口馬主・馳走人の競馬備忘録~

【一口馬主】キービジュアルくん、骨折明け復帰戦をかく戦えり。

骨折明け5か月ぶりのレースなので、 無事に回ってくればそれで合格の 一戦ながら過去2走を上回る4着。 上々以上の結果だと思います。

スプリングS振り返り・ロードカナロア産駒の「ドライバビリティ」に一考。

前がやや止まって、5~6番手が まくり気味に差し届く展開、それを やってのける馬の血統構成まで、 見立てそのものは合っていたと思います。

3/16~3/17の反省と振り返り

まず最初に言ってしまうと、散々な 結果でした。そして、敗因はすべて 買い方の選択ミスにあります。

3/17推奨レースと阪神大賞典

今年の阪神大賞典は全出走馬が 6歳以上の老人会レースとなりました。

3/16JRA推奨レース&重賞(フラワーC・ファルコンS)

土日合計で重賞4つに、皐月賞 トライアルの若葉Sもある忙しい 週末。集中力を切らさないように。

【3/17JRA】スプリングS見解・「相対」と「絶対」を、「分ければ分かる」

今週もこの季節らしい晴と雨が交互に やってくる天候で、馬場読みは難しく なりそうです。

【一口馬主】キービジュアルくん、5か月ぶり3戦目出走確定。POG指名馬はワールドプレミアが若葉Sへ。

一口馬主キャリアわずか3戦目にして (ステリーナちゃん含む)、リアル なんか様子がヘンですを喰らってから 5か月。いよいよ復活です。

【一口馬主】ポレンティアちゃん最新動画更新、そしてラテマキアート号の訃報…

つくづく生き物を扱うことの厳しさを 感じるとともに、こういう訃報に触れる たび改めて出資馬はペットではないのだと 強く思う次第です。

戸崎圭太の「修正力」と三浦皇成の「センス」から、中山牝馬Sを振り返る(+アネモネS)

2週連続で騎手を切り口とした振り返りとなり 大変恐縮ですが、只今関東リーディングで ワンツーを占める二人に注目することで 見えてくるものもあり…。

3/9~3/10振り返り

今週も的中率はそれはれはヒドイもんです。 まあ、とはいえ収穫ゼロでもないので あまり落ち込んではいませんけどね。

【JRA】3/10推奨レース&重賞(フィリーズレビュー・金鯱賞)

土曜日に続いて、日曜日も馬券的 妙味の大きそうなレースがそろいました。 内側が詰まって相対的に外差しが 決まっている傾向にも要注目です。

3/9推奨レース&今週のPOG指名馬出走予定

ここ最近の反省を生かして、レース 回収率を意識していきたいと思います。

【3/9JRA】中山牝馬S見解・別れの季節のレディースサーキット第3戦

多くの一口馬主クラブが牝馬に対して 6歳3月定年制を敷いているため、ここが ラストランとなる馬も多いレース。

【一口馬主】キービジュアルくん・ステリーナちゃん、ともに次走のめどが立つ!

いよいよ馬也ホースレーシング 2019年初出走の予感。しかも 2週連続出走となります。

【一口馬主】シルク軍団&テオファーニアくんの早期脱北が見えてきた2歳馬軍団近況

6頭ともおおむね良好な経過をたどっており、 期待の膨らむ近況報告がきているので、 ワタクシとしてはとても満足です。

弥生賞振り返り。日本人騎手の技術レベルにはもう少し危機感を持った方がいい。

有力2頭がともに自滅で波乱の決着。 「コンセプトの戦い」とは何だったのか。

週末を振り返る(3/2~3/3JRA)

個別に見解を述べた弥生賞の振り返りは 別途細かくやりますが、まずは週末 全体を振り返っていきます。

【3/3JRA予想】弥生賞以外の推奨レース

土曜日がいまいち回収率伸び切らなかったので、 レースはある程度絞りつつ、2~5番人気くらいで そこそこ配当がはねそうなレースを狙います。

【JRA予想】3/2推奨レース&重賞(オーシャンS・チューリップ賞)

今週末は、馬場読みがまずは大きな勝負の 分かれ目になりそうですな。土日でも 大きく変わりそうなうえに、読み違えたら 大惨事の予感です。

【3/3JRA】弥生賞見解・ラストドラフトVSニシノデイジー、コンセプトの戦い

血統表が、いわばサラブレッドの設計図で あるとするならば、弥生賞の人気2頭、 ラストドラフトとニシノデイジーのそれは、 コンセプトがよく読みとれる実に美しい 設計図であると言えるでしょう。

【地方競馬】エンプレス杯振り返り

まずは何よりラップ推移の予想が大外れ。 これでは的中もままなりません。 申し訳ない…。

【地方競馬】俺号、鼻出血止まらぬままエンプレス杯に挑む。

花粉症の季節ですね。ワタクシ、鼻やら 耳やらの奥が腫れる感じの症状が出るのですが、 おかげでちょっとしたきっかけで鼻の粘膜が 切れて、鼻水か鼻血かの史上最低のガチャを 毎日繰り広げている次第です。

天皇陛下御在位30年慶祝第93回中山記念を謹んで振り返る

結論から言いますとね、見解記事のド頭 200~300字くらいで終わってれば大正解 だったんですよ…

2/23~2/24JRA予想やらPOG指名馬出走結果やらを振り返る。

中山記念の詳細な振り返りは、月曜日に やる予定です。その前に、週末通しての 予想成績など振り返ります。

【JRA予想】2/24の推奨レース(阪急杯ほか)

土曜日はトータルプラス(回収率120%)で 終われたので、やや守り気味の買い目に なりますが、上手くハマれば一気に回収率が 伸びそうなレースがいくつかあったので、 そこを重点的に。

【JRA予想】2/23の推奨レース

東西ともに開催替わりで重賞ナシの 土曜日です。馬場傾向も分からないので あまり踏み込んだ勝負はできませんが、 色々やってみましょう。

【2/24JRA予想】畏れ多くも天皇陛下御在位30年慶祝第93回中山記念の見解を披露つかまつる。

今上御在位30年慶祝競走と相成った本年の 中山記念は、出走馬の年齢が4歳~10歳、 地方馬の参戦に障害帰りもいる、まさに 何でもありの平成時代を象徴する 「春のオールカマー」の様相。

またしても馬産地を大地震が直撃…。人馬とも無事を祈ります。

昨年の9月に引き続きの北海道胆振東部を 震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。

【一口馬主】ステリーナちゃん帰厩!&ノルマンディー2歳軍団近況更新。

先週帰厩したキービジュアルくんに続き、 ノーザンファーム天栄で調整を行っていた ステリーナちゃんも2/19に帰厩しました。 ノルマンディー2歳軍団も、近況更新です。

日本一気が早い?「種牡馬インティ」考

先週のフェブラリーS、未勝利戦から 破竹の7連勝で頂点に上り詰めたインティ。 まだ現役生活中であり、かなり気が早いですが、種牡馬になっても とても興味深い血統構成なので、その展望を妄想してみます。

>