馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

久しぶりに出資馬のお写真を撮ってまいりましたよ。

 ここ最近、出資馬の出走に臨場のタイミングで雨ばっかり降るので、競馬場にカメラを持って行くことがなかなかなかったのですが、先週のビジューブリランテくんちゃんの出走臨場時は久しぶりに雨が降らなかったので、カメラを持って行ってたくさん写真を撮らせてもらいました。

 

 レースの方は近走の好走続きから今回も上の着順を期待したのですが、最内枠から五分のスタートを切った後は先頭争いが激化し、4~5番手に着けて道中を進めたもののペースが落ち着かず、最後の直線では隊列の前と後ろがそっくり入れ替わるような結果になりビジューブリランテくんちゃんは14着。

 

 展開なりに後方での入線は仕方なしとして、着順的にはだいぶ大きく負けてしまったのはなぜか気になっていましたが、鞍上の三浦皇成騎手によれば終始荒れた馬場を気にして脚を取られるような走りをしていたとのこと。できれば開催前半を狙って使うようにした方がいいのかもしれません。

 

 おそらくこの後はいつも通りいったん天栄に放牧となるかと思いますが、新潟の前半か、思い切って夏は休ませて中山の前半に使うのがいいかもしれませんね。

 

 気温・湿度ともに高い中での競馬開催のため、東京競馬場のパドックでは最終レースの時間になってもミストが散布されていました。写真撮影的にはピントが合いづらくなってしまう状況なのですがこれも馬のため、微妙にピントの甘いパドック周回写真も夏競馬の風物詩といえるでしょう。

 今回も前走に続き、わがタイムトゥヘヴンくんの弟、エールトゥヘヴンが同じレースに出走してきました。枠も近かったので返し馬でも近くを走っていましたね。

 レースは直線早々にビジューブリランテくんちゃんが沈んでしまったので、ゴール前では末脚を伸ばしてきたエールトゥヘヴンを狙っての撮影。惜しくも前をとらえきれず2着でしたが、兄同様に丈夫にコンスタントに走ってくれるいい馬だと思います。

 今週末はタイムリミットの迫ってきた未勝利戦勝ち上がりを狙うインクルードダイヤちゃんが土曜中京4Rに、先週日当選除外となってしまったスノーグレースちゃんが土曜福島メインの鶴ヶ城特別に出走を予定しています。例年の夏競馬の通り中山場外に応援馬券を買いに行って鳥千と耕一路を楽しみつつ、「ウインズ自宅」での観戦のつもりです。