馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

転厩!笠松!!非当選!!!そしてビジューブリランテくんちゃん出走

 2週間ぶりの、そして、夏のローカルシリーズ開始前最後の出走馬がいる今週ですが、今週は週の頭から様々なトピックスが続きました。

 

 まず週の頭に飛び込んできたのが、栗東・武幸四郎厩舎所属だったクロニクルノヴァくんちゃんの転厩のお知らせ。同じく栗東で今年新規開業の小栗実厩舎に転厩することが決まりました。馬自身はどんどんタフになってきており、間隔を詰めながらレースを使っていきたいところ、武幸四郎厩舎の2歳馬が一挙に増えたことで常に厩舎において数を使うということができなくなったための転厩とのこと。

 ここまで武幸四郎調教師には「スイミングスクール」に去勢、最近では障害練習など様々な工夫でここまでに2勝をあげさせてくれました。個人的にはエンプレスペイちゃんとシャンパンポップくんもいるメインステーブルではありますが、今回の転厩を機に新しい先生との縁もできるかもしれず、武幸四郎調教師には感謝しつつ、新天地でのクロニクルノヴァくんちゃんの頑張りに期待します。

 

 21日の水曜日には笠松でスノーディザイアちゃんが5R・小梅特別1600m戦に出走、単勝1倍台の支持を受け、岡部誠騎手を背に2連勝を狙ってのレースでしたが、3コーナーあたりで脚色が同じになってしまい、直線では伸びを欠いて4着。岡部誠騎手によれば道中のハミ掛かりが悪かったようで、ぬかるんだ馬場かあるいは体に当たる雨に嫌気でも差してしまったのでしょうか。立て直しに期待します。

 

 そして、今週末の中央競馬ですが、ビジューブリランテくんとスノーグレースちゃんが出走予定だったものの、スノーグレースちゃんが日曜東京10R甲州街道特別で非当選除外となってしまいました。特別登録27頭とはいえ前走勝ち上がり昇級初戦なので入るだろうと思っていたのですが、残念です。追い切りは本数をこなしているので、優先をもって来週の福島・鶴ヶ城特別あたりでしょうか。相手関係は今週出走で来ていた場合よりも楽になりそうなので、それがプラスに働くことを期待します。

 

 一方、ビジューブリランテくんちゃんは土曜東京最終の1勝クラス芝1600mに出走。鞍上には前走に続いて、現在通算999勝で1か月以上足踏み状態にある三浦皇成騎手を迎えます。騎手と馬との相性は前走を見ても問題なさそうなので、何とかここで足踏み解消して、三浦皇成騎手1000勝目のメモリアルホースになってほしいところですね。