馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

今週末は3歳牝馬2頭出走

 今週は木曜日に大出スターズプレミアくんが走っていましたが、またしても途中で競馬をやめる悪い癖が出て15着。この癖がどうにかならない限りは、でここまで来ていますが、そろそろ改善の見込みがなさそうな気がしていて…

 

 気を取り直して、今週から北海道シリーズも始まり本格的な夏競馬シーズン到来となりますが、その函館の土曜最終に前走未勝利勝ち上がりのエンプレスペイちゃん、同日阪神3Rの未勝利戦にインクルードダイヤちゃんが出走します。

 

 インクルードダイヤちゃんは2度目の鼻出血明けとなり、とにかく3度目が起こらないことを願うばかりですが、今回は過去の走りと調教の過程から一気に距離を短縮して1200m戦に、鞍上には団野大成騎手を迎えての一戦となります。未勝利戦の終わりも見えてきているだけにここからは一戦必勝、勝利を願うばかりです。

 

 エンプレスペイちゃんは前走勝ち上がり後のノーザンファーム早来へお成長放牧から函館競馬場に直接入厩・滞在で迎える一戦となります。当日は武豊騎手も函館にいるのですが、今回の鞍上は鮫島克駿騎手となります。リーディング上位の騎手なので、しっかりとエスコートしてくれるでしょう。今回のキーポイントは馬体が大きくなっているかどうか、です。まずは成長した姿をしっかり見せてほしいところです。

 武幸四郎調教師としてはこの夏の北海道で競馬を使いながらさらに成長を促したい狙いがあるようなので、ここでいきなりの勝ち負けは難しいのかもしれませんが、現級突破の目処が立つような競馬を見せてくれればと思います。