馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

今週は土曜1Rにドドッと出走。週ナカにも動きが多く忙しい一週間でした。

 今週の我が出資馬の出走はエンプレスペイちゃんとインクルードダイヤちゃんの2頭で、前者が小倉の、後者が阪神の土曜1Rに出走します。始まっていきなり連続で走って、今週の出走は終了という何とも目まぐるしい週末です。

 

 また、週ナカには古馬のほうでもいろいろ動きがありまして、まず、一昨年秋の1勝クラス勝利後1年以上2桁着順が続いていたスターズプレミアくんですが、競馬に対して嫌気がさしているようで環境を変えた方がいいということで中央の競走馬登録を本日2/24に抹消、川崎競馬の山崎裕也厩舎に移籍することとなりました。

 本日すでに栗東・池江泰寿厩舎を退厩しており、移動先となる千葉のノースショアリハビリランチでリフレッシュと馬体の立て直しを行った後入厩の予定です。梅雨の走りくらいに川崎初戦を迎えられたらいいですね。

 移籍後の格付けは現在までの中央競馬での獲得賞金額からB2クラスになりそうで、ダートについても未勝利戦の勝ち上がりは阪神のダート1400mでしたから、ある程度はこなしてくれると思います。すでに6歳ですが、新たな舞台でもうひと頑張りしてくることを期待します。

 

 また、障害試験に向けてただいま練習中のクロニクルノヴァくんですが、本日の調教で周回終了後に転倒、外傷を負ってしまったとのことです。しばらく経過観察が必要なようですが、とても心配ですね…。週明け火曜日ごろには続報があると思うので、今はそれを待ちたいと思います。

 

 そして、今週出走の2頭ですが、エンプレスペイちゃんは今村聖奈騎手を背に7枠13番から発走。前走はあと少しで逃げ切りの2着というところにきて、減量のある今村騎手を鞍上に迎えたことで、前日オッズでは抜けた単勝1番人気になっています。明日朝の小倉ダートは降雨の影響で脚抜きの良さそうな馬場状態になりそうなので、スタートを決めてスムーズに回ってこられれば十分勝ち負け、と思っています。

 

 一方インクルードダイヤちゃんは、前走騎乗して追い切りにも乗った富田暁騎手が小倉で騎乗のため岩田望来騎手に乗り替わりとなります。先週終了時点ですでに19勝を挙げて、キャリアハイのペースで勝ち星を積み重ねている騎手なだけに、その手腕を発揮してくれることを期待します。枠は8枠12番と外目になりましたが、1コーナーまでは距離がありますし、初ダートの1戦なので、砂をかぶりづらいポジションを取りに行きやすい枠と考えればいいところに入ったと思います。

 

 今年はここまで3歳馬がまだ勝ちあがっていないので、何とか明日こそめどを立ててほしいものです。