馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】クロニクルノヴァくんちゃん爆誕へ。今週はロコポルティ―くんの浜松特別

 先週札幌で走ったロコポルティくんは、最後は前と同じ脚になってしまったものの昇級初戦を4着と好走、このクラスでの目処が立ち、今後はローカルの中距離を主戦場にしていく方針も固まったものの馬運車で暴れるリスクが解消されず、今後長距離輸送前提となることから去勢が決定しました。我が軍団としてはビジューブリランテくんちゃんに続き2年連続2頭目の騙馬誕生となります。

 

 一方その頃、同じく武幸四郎厩舎に入厩している2歳牝馬のエンプレスペイちゃんはゲート試験にあっさりと合格、騎乗していた鮫島克駿騎手からは非常に乗りやすいというコメントがあり、試験の様子を見ていた浜中俊騎手とM.デムーロ騎手からもぜひ乗りたいというコメント。武幸四郎調教師からは「この様子をクロニクルノヴァあたりに見学させたい(笑)」というコメントも出て非常に期待が高まっています。

 

 そんななか、こんしゅうはせんげつのじょうえつすてーくすをじょがいになったロコポルティくんが9/11中京10Rの浜松特別ダート1200m戦に出走します。

 

 前走東京での麦秋ステークスでは終始走る気を見せず、コーナーでは外に外に逃避していきそうになるそぶりを見せての14着大敗となりましたが、メンタル的な部分でどこまで立て直せるかがポイントになりそうです。中京ダート1200mは年初に1勝クラスを勝ちあがったのと同コースで、6枠12番と外目の偶数枠になったのもプラスといえそうです。

 

 鞍上は、小倉リーディングも獲得して好調の松山弘平騎手になり、ここも期待が持てるポイントです。前残りのトラックバイアスが顕著なようなので、スタートをしっかりと決めてほしいところです。