馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

ビジューブリランテくんちゃんの口取り当選&プロスペラーレくん待望のデビュー

 京都競馬場リニューアルオープンなどのトピックスはありつつ春のGⅠシリーズはいったんお休みの今週ですが、我が馬也ホースレーシングとしては東京競馬場で2頭が出走、それぞれにトピックスあり、です。

 

 まずは日曜東京2R3歳未勝利ダート1600m戦で、プロスペラーレくんがようやくのデビューを迎えます。

www.youtube.com

 今年出資している3歳馬3頭の中では育成段階では一番順調で本州移動も一番乗りだったのですが、昨夏にトモに不安を発症させて以降、都合4頓挫くらいあってこの時期のデビューとなりました。本当に馬はままならないということを改めて思い知ったこの約1年です。危うく2年連続で出資馬未出走引退もあるかと思いましたが、ここまで辛抱強く立て直してくれた関係者の皆様に感謝したいと思います。

 鞍上の戸崎圭太騎手は本馬の半姉であるフミバレンタインにも騎乗&好走しており、もしかしたら手が合ってくれるかも…という期待もしています。まずは無事に回ってきてほしいのは言うまでもないですが、時期的に2~3戦のうちに勝ち上がらないと…という面もあり、とにかく健闘を祈ります。

 

 また、8レースには近況で好走が続いているビジューブリランテくんちゃんが出走します。今回騎乗の三浦皇成騎手は追い切りから乗ってくれているようで、気性的な難しさもつかんでくれつつ競馬に臨むことになるので、馬の気分は当日になってみての部分は大いにあるものの、上手くエスコートしてくれることを期待したいと思います。

 そして、今回本馬の口取りに見事当選しました。コロナ前のポレンティアちゃんのフェアリーS以来の口取りチャレンジとなりますが、今回こそは実現したいものです。