馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】3週間ぶりの出資馬出走!クロニクルノヴァくんはそろそろ後がないぞ!?

 年始からずっと出走ラッシュが続いていましたので、たった2週間出資馬の出走がないだけで何となく気が抜けた感じがしてしまい…。まあ、1歳馬募集シーズンを控えていい意味で冷静に鳴れる機関になったと考えましょう。7月は1週目から2頭の出走となります。

 

 まずは土曜日函館3R3歳未勝利戦芝1800m戦にクロニクルノヴァくんが出走します。昨年世代最初の新馬戦でデビューして、気がつけば今回がはや10戦目。能力の片鱗は見せながらも気の悪さや集中力のなさを露呈してここまで勝ち上がれず、いよいよ崖っぷちの北海道シリーズでございます。

 

 馬運車での輸送、それこそ栗東から阪神競馬場程度の距離でもうるさいところ見せまくりのクロニクルノヴァくんですが、今回は1か月前から函館競馬場の滞在馬房に入厩、場所に慣れさせたうえでの1戦となります。これがプラスに出てくることを願うばかりです。6枠11番は、この馬にとっては内過ぎず外過ぎずいい枠だと思いますが、コーナー4つ、きっちり回り切ることがまずは大事になってきそうです。

 

 鞍上も浜中俊騎手に大幅強化されました。集中力を欠くところがある馬だけに、ビシッとコンタクトを取るタイプのジョッキーは好相性だと思います。実際、ミルコ・デムーロ騎手が騎乗していた時にはいい内容のレースができていましたので…。

 

 そして日曜日の福島8R3歳以上1勝クラスには、ビジューブリランテくんチャンが久々の登場です。が、調教師・騎手ともにコメントが振るわず…。

 

 今回は短いところで控える競馬を考えているようですが、どうやら「競馬を教える」ことが今回のゴールのようで、久々をいきなり勝利、というのはなかなかに難しそうです。また、リフレッシュ期間を設けたにもかかわらず脚捌きに固いところも出てきてしまっているようで、これはどうしたものか…という感じです。少しでも進境があることを願いたいですが、強気にはなれませんね…。

 

 そのほか、外厩調整中の面々は、徐々にペースを上げてきて夏競馬の後半にはまた出走ラッシュになりそうです。その頃には1歳馬の出資もある程度固まってきて、馬代金を少しでも稼いできてほしい時期なので、改めての奮起を期待したいところです。