馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】10月東京・阪神・新潟の出走予定たち

 などという記事を書き始めようとクラブのサイトで近況を確認し始めたしょっぱなから、今週出走を予定していたクロニクルノヴァくんの出走見合わせの一報が…。いきものはぁ、ままならないさぁ。

 

 ということもありつつ、今のところは日付・レースまで予定が出ている馬と「今開催で使いたい」レベルの馬が混在していますが、この開催中は毎週出走馬がある見込みです。

 

〇10/10阪神7R ロコポルティくん

 前走に続いてダート1200m戦に和田竜二騎手で出走します。前走は久々もあってか最後はジリジリとした脚になっての5着。和田騎手からは道中で集中を欠く面があるのでブリンカーを試してはどうかという進言があり、この中間の調教で試したところだいぶ効果があったようなので、本番でも装着見込みです。毎レース力はあるというところは見せているので、馬具の見直しでの変わり身に期待したいと思います。

 

〇10/16東京5R バックスクリーンくん

 横山武史騎手騎乗でデビューとクラブからは発表があったのですが、武史騎手に先約が合ったようで、三浦皇成騎手での出走になるようです。芝の1800m戦ということで相手も強そうで、特に三冠馬コントレイルの弟、サンセットクラウドはかなりハードルの高い相手になりそうです(ワタクシの今年のPOG1位指名馬ですが…)。初見の場所では馬っ気が出る部分がいまだあるようで、競馬に持って行った時にどうなるかという不安も依然としてあるので、まずはしっかりと教育することをゴールとして臨んでほしいと思います。

 

〇10/23東京11R タイムトゥヘヴンくん

 今年からGⅡに格上げされた富士Sに、我が軍団のエースタイムトゥヘヴンくんが出走予定です。前走セントライト記念は、馬群がまったく開かないうえに外からもかぶされて身動き取れずのシンガリ負けでしたが、ただ回ってきて流れ込んだだけの競馬となったことで、ほとんど消耗はしておらず、もともとタフなのもあり元気いっぱいなようなので、今度は広いコースでのびのびと走って面目躍如を果たしてほしいです。

 

〇10/24新潟10R ポレンティアちゃん

 前走、デビューの地札幌1500mで久しぶりに連対を果たしたポレンティアちゃんですが、その後ノーザンファーム早来で乗り込まれて今月頭に帰厩しました。4歳秋以降からも良化していくハーツクライ産駒ですが、本馬もようやく実が入り始めたようで、左伴の弱さは依然残るものの、昨年もこの時期の新潟で2着があるので、ここは好走期待、できればワタクシにとっても初の「2勝目」を狙ってほしいものです。

 

〇スターズプレミアくん

 クラブからは「この阪神開催の芝」という発表があり、放牧先のチャンピオンヒルズによれば来週の検疫で帰厩となりそうなのですが、この馬にとっての適鞍はこの開催では10/23の8Rマイル戦くらいなので、ここを目指しての10日競馬になりそうです。

 

〇シルブロンくん

 今月頭にノーザンファーム天栄から帰厩して、勝ち上がりを果たした東京競馬場で使いたい、ということで調整が続いています。勝ち上がりは1800m戦でしたが、同コースだと10/24の東京7R、2000mなら翌週10/30の8Rあたりが目標になってくるでしょうか。

 

〇スノーグレースちゃん

 装鞍所での鼻出血、急遽スライドで出た翌週は雨を嫌がって競馬にならず…で、一度放牧に出ていましたが今月頭に帰厩して、この東京開催での復帰を目指しています。前走に引き続き芝のレースを使うのか、ダートに切り替えるのかはまだ未定のようですが、芝ならば10/23の3Rマイル戦か、翌24日の2R1400m戦あたり、ダートなら10/23の1Rに牝馬限定のマイル戦が組まれているので、この辺りに出てきそうな気がします。

 

 今月も出走自体はコンスタントにありそうなので、まずは無事に走ってきてほしいと思います。これだけ出走があれば、月の維持費はある程度目処が経つのでありがたいですね。