馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

エンプレスペイちゃん急転直下の中山に鞍上ユタカタケで参戦!

 今週の福島競馬を使う予定で調整を進めていたエンプレスペイちゃんは、週の半ば早々に除外対象であることが判明。出馬投票締め切り直前の武幸四郎調教師の粘りにより、何とか土曜中山1R、ダート1800m戦に出走が確定、しかも鞍上は幸四郎師の実兄であるところの世界のユタカタケ・武豊騎手となりました。

 

 今回もDMMクラブHPのコメントは「武幸四郎劇場」の様相を呈し、除外対象と尻膝から崩れ落ちるところから投票所に張り付き、中山での出走にこぎつけるや、騎乗予定の実兄に前週のGⅠ大阪杯の再現を要求する流れはまさにエンタテインメントの一言でした。

 

 改めて出馬表を見てみると、前で競馬を進めていきたい本馬にとっては上々の2枠3番を獲得、近い枠に有力馬がいますが競り賭けてくるタイプではなさそうなので、1コーナーまでにすんなり隊列が決まって前にいることができれば、泥をかぶらずに回ってこられるので、チャンスは十分にあると思います。

 

 鞍上の武豊騎手は言うまでもなく名手中の名手で、前目の競馬でのペースコントロールの巧みさはそれこそ世界有数ですから、当初福島で騎乗予定だった菱田裕二騎手には大変申し訳ないですが、期待しかありません。

 

 出走する競馬場が自宅近くになったので、お天気が回復するかどうか微妙なところではありますが、急遽中山競馬場に向かおうと思います。

 

 なお昨日川崎で出走したスターズプレミアくんは、今回も直線で競馬をやめてしまい10着、立て直しには時間がかかりそうというか、立て直し自体ができるのか、ちょっと心配な結果となりました…。