馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【ウマ娘】新刊ッ!シンデレラグレイ第4巻が出たヨ。

 本日、「ウマ娘 シンデレラグレイ」コミックス第4巻が発売となりましたね。表紙はこの世代のダービーウマ娘であるところのサクラチヨノオーちゃんです。

 

 

  収録各話の感想や考察はすでに連載当時に記事にさせていただいていますが、今回の収録話の中での一番の見どころは、やはり一コマだけ出てくるテイエムオペラオーの後ろ姿でしょうか。すでに連載当時に書いた感想記事の通り、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 オグリキャップのダービー出走は原作の通りに結局叶わず、その夢は制度改正が実現された未来に続いていく、ということを、原作史上初めてクラシック追加登録制度を使って出走し、勝利したテイエムオペラオーの後ろ姿をもって語るマンガ表現的にも行間を読ませるとても素晴らしい描写でした。

 

 また、今回のコミックスでタマモクロスのトレーナー「コミちゃん」の本名フルネームが明らかになりましたね。「小宮山 勝美(こみやま まさみ)」という名前のようですが、原作のタマモクロスの調教師である小原伊佐美調教師の名前をうまくもじりつつ、「かつみ」とも読めるファーストネームの字面に主戦騎手であった南井克己氏の名前の要素も織り込んだナイスなネーミングだと思います。

 

 南井騎手は、御存じの通りタマモクロス引退後の翌年にオグリキャップの主戦騎手を務めるわけですが、果たしてそのタイミングでコミちゃんトレーナーがどのようにオグリキャップ陣営にかかわってくるのか、注目です。自称「六平の一番弟子」らしいので、何かあるんじゃないかとは思っています。

 

 連載の方もいよいよジャパンカップがスタートしそうで、ますます先が楽しみなシンデレラグレイです。

 

 アニメ2期のBlu-ray最終巻も発売となりましたね。

 

 ワタクシは★3確定チケットで、ファル子を召喚しました。