馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

戦時中以来の無観客競馬、開  幕  だ  !

コロナウイルスの猛威が止まりません。

早く労働の自粛要請も

出してほしいんですがね。

 

news.netkeiba.com

地方競馬については一足早く

無観客開催に踏み切っていましたが、

JRAも今週末より当面は

無観客競馬の施行となることが

決まりました。

 

ちょうどこの開催の変わり目が

競馬界にとっては人事面での節目でもあり、

2/29がラスト騎乗となる四位洋文騎手、

3/1にデビューする新人騎手たちは、

節目のタイミングを世にも珍しい

状況で迎えることになります。

 

どうかこのことが将来的に

語り草になるような各人の今後の

活躍を期待しております。

 

その他、どのような影響が

出てくるのかは未知数ですが、

現時点で馬券売り上げの70%を

占めるといわれているネット

投票への更なるシフトが進むのかなど、

システムにかかわる部分の変革も

否応なく迫ってきそうですね。

 

また、場内売店は物販・飲食問わず

シンプルに痛手だと思いますが、

JRAならばしっかり休業補償を

するのではないかと思いたいですね。

 

競馬場飯が食えないなら、自分で

料理するのもまた一興。

以前に書いた臓物食レシピの

記事を再掲しておきますね。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 ワインにとても合う一品です。

 

 

そして、今この記事を書きながら

グリーンチャンネルを観ていたら

開催情報のL字テロップが…。

 

いよいよえらいことだなあ。