馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

2018年度・俺賞が決定したので発表したいと思います。

2018年度のJRA賞が発表されましたね。

news.netkeiba.com

 

そんなこんなで、ワタクシ個人的に2018年の

競馬を振り返る「俺賞」の発表を

したいと思います。

 

◆年度代表馬

 アーモンドアイ(牝3・美浦 国枝栄厩舎)

 

これはもうJRA賞と同様に満票で決定でしょう。

年間無敗・牝馬三冠・ジャパンカップ世界レコード

いずれをとっても非の打ちどころ無し。

とんでもねえ馬が現れたものだと思いました。

 

こうなってくると、引退後の仔出しも今から

楽しみではありますが、ミスプロ系×SS系

ということで、つけられる種牡馬は限られ

そうですが、同期のブラストワンピース

なんかが意外と合いそうな気がするのは

ワタクシだけですかね?

  →訂正!ブラストワンピースは母父

      キンカメなのであきまへん。

      ブラスト父のハービンジャーなら…。


◆年度代表馬鹿

 山田敬士くん

headlines.yahoo.co.jp

いよいよ今週より3ヶ月の騎乗停止から復帰ですね。

死ぬほど反省したことでしょうし、関係者からは

愛されているようなので、しっかりと再スタートが

切れると思いますが、あんまりにもあんまりな

珍プレーを記念して選出です。

 

そして、この部門はもう一人?

 

岩手競馬で薬物混ぜ込んでる馬鹿共

マジで滅びろ。ケツがどこだか知らねえが、

公正競馬の敵は馬に蹴られて三途の川だ!

あと、岩手県警はマジで仕事してください。

 

◆成田特別馬 

db.netkeiba.com

半弟、ノーヴァレンダの活躍にも

期待がかかります。 

 

◆馬事文化賞

書籍部門 

デムーロ&ルメールで毎週焼肉を食べる法

デムーロ&ルメールで毎週焼肉を食べる法

 

2018年の俺的競馬流行語大賞

デムルメ焼肉」を

定着させるきっかけとなったこの一冊。

おかげ様でデムルメ馬連一点で何度も

おいしい思いをさせていただきました。

 

メディア部門 

 

コンテンツが始まった当初は

むしろ年度代表馬鹿候補だった本作ですが、

クレイジーなまでに練り込んだ小ネタの

数々が非常に楽しめましたし、なんと言っても

サイレンススズカのifを、あの悲劇から20年目に

きっちり描き切ったことに意義があると思います。

その辺の詳細は、以下の過去記事を参照。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

 

chisou-horse.hatenablog.jp

BD-BOX4巻収録の新作「BNWの誓い」も

非常によくできており、楽しめたので

まだ観てない方はぜひ!

 

 

◆騎手大賞

JRA部門 武豊騎手

なんといっても前人未到のJRA通算4000勝達成。

しかも、地上波中継のあるレースで決めたところが

「持ってる」なあと思いました。

 

地方競馬部門 的場文男騎手

絶対破られないだろうと思われていた

佐々木竹見元騎手の通算勝利記録を破る

7152勝を達成し、つい先日には通算

7200勝に到達。恐るべきレジェンドです。

 

以上!!

 

また今年もいろいろな出来事があるでしょう。

しっかりと楽しんでいきたいところですね。