馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

無観客競馬の風景・点描(2/29午前中)

3場開催で10分ごとに馬が走るから

かもしれないですが、淡々と

よどみなく時間が流れていきますな。

 

news.netkeiba.com

 

 

news.netkeiba.com

 

今日については、どんな競馬になるか

全く分からなかったので、予想と

いうものを一切していないからか、

やたらと落ち着いた気分で

グリーンチャンネルを観ています。

 

PATの加入者は案の定激増のようで、

 

 

スタンドの歓声がないのも全く

気にならないですね。むしろ

レースの動きに集中できる

くらいの気分です。

 

馬券も買わないのでオッズを

せわしなく追いかけることなく、

ただただ【競馬】に目が向くのは、

まるでダビスタやウイニングポストの

ようなゲームみたいな感じもします。

 

これはこれで、競馬に向き合って

いる気がして悪くないものです。

 

もちろん、馬券売り上げや

競馬場・WINS周辺の物販や

飲食の店舗の事などを考えると

非常にまずい状況でもあるのですが…

 

そんな風に競馬を見ているので、

午前中のレースのちょっとした

トピックスにも目が行きがちで、

 

中京2Rでは、ワンダーアキュート産駒の

JRA初勝利&先週GⅠ2着でにわかに

注目を浴びた長岡騎手のことし初勝利(!)が

ここまでは特に印象深いですね。

 

また、先ほどの中山4Rでは今週末で

勇退する山内研二調教師の管理馬

アポロアベリアが2勝目を挙げましたが、

news.netkeiba.com

そういえばこの馬の勝ち上がりの日、

スターズプレミアくんのデビュー戦で

阪神本場でレースを観たなあ、などと

思い出したりしています。

(その時のおさしん再掲)

f:id:chisounin:20190907103301j:plain

 

そのほか、今週は騎手まわりも

・2/29 四位洋文騎手ラスト騎乗

    浜中俊騎手復帰

・3/1  新人騎手4人デビュー

大きな動きがあります。

news.netkeiba.com

news.netkeiba.com

 

無観客競馬があと何週続くかは

今のところはわからないですが、

そうそうあるものではありません

(頻繁にあったら本当に困る)し、

どういう風景だったのかは、ぽつぽつと

書き残しておこうと思います。

 

阪神のメイン仁川Sは、

クリンチャーの初ダート挑戦に

今週末で勇退の作田・山内

両調教師も有力馬を送り込んでおり、

見どころたっぷりの一戦です。

news.netkeiba.com

news.netkeiba.com

 

夜には、こちらも史上初の

サウジCも行われるので、

news.netkeiba.com

 

しっかりと「競馬を観る」日に

しようと思います。