馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】シルクHC馬名募集間もなく締切。ボツネタを晒すぜ。

シルクホースクラブの2017年産馬名募集は、

11/15の17時で締め切りとなります。

 

ワタクシも、出資馬2頭「ポーレンの17」と

「フラニーフロイドの17」の馬名応募をサクッと

済ませているのですが、試しに「考えたけど

応募しなかったボツネタの数々」を晒して

みようかなと思います。

 

応募した名前は、結果が出た後に気が向いたら

晒すかもしれないし晒さないかもしれません。

 

◆ポーレンの17 ボツネタ

・ポーラーメソッド Polar method

  【英】極地法。チーム一丸で頂上を目指してほしい。

  →母の名前の響きから連想。

 

・アイラモルト Islay malt

  【英】アイラ島で生産されるウィスキー。

  →母の出身国から連想したものの、アイラ島は

   スコットランドでした。なので却下!

 

・ハートフルポーレン Heartful pollen

  【英】父母名より連想。

  →シンプルな由来ですがちょっとひねり

   なさすぎでボツ。案外こういうのが通ったり

   するような気もしますが…。

 

・ナンバーオブスター Number of star

  【英】母の出身国アイルランドのことわざより。

  →「数えた星の数だけ強くなる」というやつです。

   第3回ジャパンカップ優勝馬スタネーラの

   エピソードが有名ですね。全く同じ由来の

   別の名前で応募したので、これは準ボツ。

 

・ミコラソン Mi corazon

  【西】私の心。父名より連想

  →直近の別馬の登録名にあったため、ボツ!

 

◆フラニーフロイドの17 ボツネタ

・ゾーイーフロイド Zooey freud

  【英】サリンジャーの小説「フラニーとゾーイー」より。

     母名より連想。

  →ゾーイーは男性です。牝馬の名前的に

   アレなので却下。

 

・グラースファミリー Glass family

  【英】サリンジャーの連作小説より。母名から連想。

  →上のボツネタと同様の由来ですが若干遠回りな

   うえに「グラス」の冠号とも被るので却下。

 

・ソイフエルテ Soy fuerte

   カタルーニャ語で「私は強い」。

  →よさげなフレーズだったので持ってきたものの、

   今ひとつこの馬の名前としてはしっくり

   こなかったので却下。どこかで使おうと思います。

 

・ゴリゴリ Gori gori

   グリグリの妹なのでゴリゴリ。珍名シリーズ。

   クラブ馬の名前で珍名っていうのは

   アリなんですかね?たぶん無しなので却下。  

 

・キョムスメジャー Kyomusu major

   巨娘+父名の一部。珍名シリーズ第二弾。

   しかも駄洒落!!思いついて0.2秒で却下!

 

まだ応募していない、悩んでいる方、

これも一口馬主の醍醐味ですので、

締切オーバーしない程度にぜひ思い悩んでください。

 

名前を考えるのに便利なサイトを

以前紹介してますので再掲。

 

 

chisou-horse.hatenablog.jp