馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ノルマンディーの「配合名人におまかせあれ!」に応募してみた。

あくまでもアンケート調査で、配合に

対する決定権はないものですが、

あれこれ考えて応募してみたらなかなか

楽しいものですな。

 

只今ノルマンディーOCの公式HPにて、

「配合名人におまかせあれ!」という

会員向けのアンケートが行われています。

https://www.normandyoc.com/news/file/00149185/00149185_01.pdf?20200318114012

 

要するにどういうアンケートかと言うと、

クラブで過去に現役で走っていた、

もしくは現在現役で走っていて今後

繁殖入りを予定している牝馬にどの

種牡馬をつけてほしいか(種牡馬は

国内繋養で現役の種牡馬に限る)を

こたえると、クラブポイントが

もらえますヨ、というアンケートで

ございます。

 

さっそくワタクシも応募してみた

のですが、選んだ繁殖牝馬は

今年の2歳世代で初仔がデビューする

(ノルマンディーにて募集・既に満口)

マルーンドロップ号。

db.netkeiba.com

血統表は以下の通り。

f:id:chisounin:20200318114645p:plain

出典:netkeiba

ご覧の通り、サンデーサイレンスの血が

一滴も入っていない血統構成。これは

色々な種牡馬がつけられそうです。

 

父はミルリーフ系のコンデュイットで、

父の母方にはサドラーズウェルズの血が

入っており、いかにも欧州向きな

鈍重な感じがしますので、ここは

サンデー系かストームキャット系の

種牡馬を合わせたいところですが、素直に

サンデー系の種牡馬から探してみましょう。

 

岡田スタッドでサンデー系ならば、

マツリダゴッホをつければいいん

じゃない?と思ったのですが、前出の

初仔がマツリダゴッホ産駒なので、

一旦除外して考えてます。

 

ワタクシが応募した配合は以下の2つ。

 

候補①:カレンブラックヒル

マルーンドロップの牝系を見てみると、

日本競馬にて伝統実績共に申し分なしの

スカーレットインクのファミリー。

サンデー系種牡馬で真っ先に思いつくのが

ダイワメジャーで、マルーンドロップの

4代母スカーレットブルーと

ダイワメジャーの母スカーレットブーケは

全姉妹にあたります。

 

なかなか熱い牝系クロスですが、やや血が

濃くなりすぎるのが難点。ということで、

ダイワメジャー産駒で種付け価格も手ごろ

そうなカレンブラックヒルに白羽の矢を

立てました。配合シミュレーションした

血統表は以下の通り。

f:id:chisounin:20200318115952p:plain

出典:netkeiba

4×3の「奇跡の血量」でクロス発生、

父の母系で日本のスピード競馬に

好適なミスタープロスペクター系と

ストームバード系の血を取り入れる

事ができます。

 

候補②:サムライハート

「サンデー系種牡馬」「手ごろな種付け料」

というのはカレンブラックヒルと同様で、

もう少しクロスの弱い種牡馬はいないか…

ということで見つけたのがサムライハート。

 

母はエアグルーヴということで、

こちらの牝系はスカーレットインク系同様に

日本競馬で伝統的に実績を残している

ダイナカールのファミリー。

父名的にも血統表的にもかなりきれいな

日本血統になりそうなので選んでみました。

f:id:chisounin:20200318120551p:plain

出典:netkeiba

この企画、なかなか面白いので

またやってほしいですね。

 

上記シミュレーションの血統の馬が

もしも募集総額1000万円前後くらいで

出てきたら、是非出資してみたいと思います。