馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】我が軍団1か月ぶりの出走!スターズプレミアくんHBC賞・インクルードダイヤちゃんデビュー予定出る! ほか

 シルクの1歳馬募集は、結局気になった5頭をそのまま申し込み、抽優はアズールムーンの21にしました。何とか2頭くらい取れればと思います。1頭だけというのはさすがに寂しいので…。

 

 さて、7月頭のクロニクルノヴァくん勝利以来、スターズプレミアくんが結局障害を使うのをやめたりするなどして出資馬の出走が1か月ほどなかったのですが、改めて平地で仕切り直すことにしたスターズプレミアくんが8/7札幌10R・HBC賞に2枠4番から出走することになりました。

 

 前走から5か月半ぶりの競馬となりますが、その中間で障害練習を試してみたところ、上手くこなしたのとフォーム改善がされて体にいたいところが出にくくなったことを受け、障害試験を受けて見事に突破、福島で障害デビューの予定だったのですが、いざレースペースの追い切りをすると、障害では危険なくらいの行きっぷりということで結局障害デビューは取りやめに…。

 

 そんな経緯もあり大きくレース間隔があきましたが、時計のかかる洋芝が合いそうということで、この度北海道での再起戦と相成りました。

 

 いわゆる「裏函滞在」で、今回は滞在先にポリトラックコースがないためウッドコースでの追い切りとなりましたが、1週前に団野大成騎手を背に終い1F11.9秒の好時計をマーク、今週の追い切りは馬なりでサラッと流しての臨戦となります。

 

 レースで騎乗するのは斉藤新騎手で、今回がテン乗りとなりますが池江泰寿調教師の指示は出たなりの正攻法、ということで、スタートの上手いこの馬と2枠4番という内目の枠はなかなかの好材料といえそうです。

 

 近2走が2桁着順続きで馬券妙味もありそうで、内枠に入った人気の一角となりそうなショウナンラスボス、斤量軽い3歳牝馬のネレイド、北海道滞在で成績上向きのアラモードバイオあたりを絡めての勝負も面白そうです。

 

 チャンピオンヒルズでの再改造が、再びの変わり身をもたらしてくれることを祈りつつ、無事の完走を祈りたいと思います。

 

 また、今年の2歳世代の初陣として、インクルードダイヤちゃんのデビュー予定が8/21新潟芝1800の新馬戦・三浦皇成騎手鞍上で行くと武英智調教師から発表がありました。この週はロコポルティくん・ビジューブリランテくん・ポレンティアちゃん・シルブロンくんと、シルクばかり総計5頭の一挙出走となりそうで、どれか一頭でも勝ってくれれば…と思います。