馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくん、7枠14番からそろそろ勝ち上がってくれい。

 6/20の阪神4R未勝利戦に出走するスターズプレミアくんですが7枠14番からの発走、前日夜間発売が始まって単勝オッズは目下1番人気。勝てる条件はそろっているはずなので、さすがにここで決めてほしいところです。

 

f:id:chisounin:20200619222140p:plain

出典:netkeiba

 かねてより距離を短縮して使ってほしいという声が多くありながら、前走はむしろ1ハロン延長しての1800m戦に挑み、背腰の疲れも相まって見せ場なく8着に敗退。放牧でのたて直しを経て、ようやく1400m戦への出走となりました。

 

 枠順については外目の枠となりましたが、ここまで6戦して7~8枠での出走が3回あり、そのいずれでも入着の結果を出しています。内目の枠は新馬戦こそ2着に来ているもののあとの2回が9着と8着なので、脚質やスタートの上手さから見ても、外目から出していく戦法があっているように思います。その点では、悪くない枠順になったと思います。

 

 鞍上は新馬戦にも騎乗した川田将雅騎手が通算3度目の騎乗。帰厩するなりDMMの別の馬への騎乗依頼に際して「スターズプレミアが帰厩したことは知っているので、レースが決まったら連絡をください」と先方からオファーをもらっていたようです。川田騎手としても年初からリーディングのトップを走っていたもののC.ルメール騎手に逆転を許し、再逆転を狙っている状況。いうなれば「勝てる見込みのない馬に乗っている余裕はない」状況での逆指名なので、その点は大変心強いと言えるでしょう。

 

 最終追い切りについては3頭併せの真ん中に入って再先着をしているようなので、仕上がりについても問題はなさそうです。とにもかくにも、無事に回ってくること、そして勝ち上がりを期待します。