馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】今週も出走がないけれど、帰厩組がいたりシルクの追加募集に申し込んだり。

 ワタクシくらいの出資頭数ですと2週間くらい出走馬がいないことなんて珍しくもなんともないのですが、年初から毎週何かが走っていたあとでのこの2週間はとても長く感じますな。ちなみに、今月は今のところ出走予定がございません。

 

 とはいえ、徐々にトレセンに戻ってくる馬も出てきて、5月は1日の日曜日から出走が多くありそうです。

 

 最近の帰厩組で最も早くトレセン入りしたのがスターズプレミアくん。2勝クラス昇級後2戦続けて2桁着順に敗れてチャンピオンヒルズに立て直しの放牧に出ていましたが、そこでフォーム矯正の意味合いを兼ねて試しにやってみた障害練習がかなり良かったらしく、帰厩後は障害で使ってみるかも…とのこと。

 

 この後訓練をして審査に合格する必要があるので、その場合はレースに使うまで少し時間がかかりそうですが、新潟開催が1週後ろにずれているので、ダービーウィーク=最終週あたりで新潟の障害未勝利戦を使ってきそうな気もします。中央場の大きな常設障害より、まずはローカルの置き障害で…という方がリスクも少なそうです。

 

 スターズプレミアくんといえば弟のダークエクリプスが昨年夏のさっぽりでゲートをくぐって放馬した際に外ラチを背面跳びのように飛び越えたことが話題になりましたが、

www.youtube.com

 兄であるスターズプレミアくんもこれくらい体が柔らかければあるいは…と感じます。

 

 また、今週に入ってからはロコポルティくんとポレンティアちゃんが帰厩、ともに5/1の東京競馬への出走を予定しています。