馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】シルブロンくん・ソナトリーチェちゃん帰厩&ポレンティアちゃん・ロコポルティくんの次走報詳細が出て、向こう1か月くらい出走が続きそうな予感。

 1月下旬に入り、放牧中だった馬の帰厩や既に帰厩していた馬たちの詳細な次走予定が出てきました。2月~3月頭にかけてはなんだかんだ毎週1頭ずつくらい走りそうな予定になりそうです。

 

◆ポレンティアちゃん

 前走5着で優先出走権持ち、かつ、芝のマイル戦が敵蔵ということから2/6の東京芝1600mの1勝クラスが次走になるのではないかと予測していましたが、その通りになりました。騎手は前々走と3走前に騎乗した柴田善臣騎手で行くとのことです。

 ダートがまったく合わず、まともに走っていない前々走はいったん置いておいて、その前に同じ左回りの新潟1600mで空馬に絡まれながらも2着に入っていることから、左回りはむしろ悪くない(トモが右に倒れる癖を考えても)ですし、騎手の相性も極端に悪いことはなさそうです。ダート進言が結果的にとはいえあまりにも的外れだったのでちょっと印象がよくないのは正直なところですが、ベストを尽くしてほしいと思います。

 

◆ロコポルティくん

 第1回阪神開催を目標に調整を進めてきましたが、開催初週となる2/13のダート1200m戦か2/14のダート1400m戦の両にらみで進めていくようです。

 前走で芝スタートがあまり得意でないことが分かったので、できることならばオールダートの1200m戦の方がよいですが、出走が込み合うこの時期、両にらみでまずはゲートに入ることを狙い、そこで勝ち上がれればOK、優先が取れれば適鞍で続戦、という戦略なのでしょう。

 まだ騎手の予定が出ていませんが、ぜひ前走騎乗の北村友一騎手に継続して乗ってほしいところです。13日は東京メインがクイーンCでもしかしたらそっちにいるかもしれず、14日芝スタートの1400m戦に回った場合は阪神メインが京都記念なので確実に阪神でいるであろう、というなかなか悩ましい状況ではあります。

 

◆シルブロンくん

 昨年12/20の未勝利戦で競争を中止していたシルブロンくんが帰厩しました。放牧字を通じて致命的なダメージは結局見当たらずというのは幸いでしたが、結局前走の呼吸の乱れは何だったんでしょうかね…。

 この後は平地調教再審査もはさみつつ、そこをパスすれば1回東京開催で使いたいとのことです。おそらく、間に合っても最終週になるのではないかなと思います。

 そうすると、距離的には2/20の芝1800m戦か、長距離適性に賭けて2/21の2400m戦か…といったところになりそうな気がしています。2/14にも芝1800mの未勝利戦が組まれていますが、平地調教再審査を考えると、ここには間に合わないのではないかと思います。

 

◆ソナトリーチェちゃん

 年末に軽く体調を崩してからの建て直しでしたが、ようやく来週帰厩となりました!すでに乗り込みは進めているので、入厩後2~3週間でデビュー戦、となってくれるのではないでしょうか。

 すでに新馬戦が終わったタイミングなので未勝利戦でのデビューとなりますが、その場合、デビュー戦については優先出走権が発生するはずなので、適鞍を選んで出走が可能なのはプラスだと思います。

 番組表を見てみると2/28に芝1800m牝馬限定の未勝利戦があり、狙うとしたらそのあたりになるのではないでしょうか。兄のタイセイビジョンよりは長い距離の方がいいということなので、まずはこのあたりから…となりそうな気がしています。

 この馬については、最速脱北ながらデビューがここまで遅れてしまったので、まずは無事にゲートに入ってコースを回って帰ってくることを目標にしてほしいと思います。

 

 そのほか、放牧に出たスターズプレミア君に脚部不安が見つかり、現在今後どうなるかが不透明な状況で、こちらはとても心配です。大きなアクシデントでなければいいのですが…