馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ロコポルティくん連続3着!次こそは…

 2/13の阪神2Rダート1200mの未勝利戦に出走したロコポルティくんですが、スタートこそしっかり決めて進めたものの、前をとらえきれず、2戦連続での3着となりました。

 

 2枠3番の好枠に入り、圧倒的に逃げ馬有利の阪神競馬場ダート1200mコースでスタートをしっかり決めて2番手につけたロコポルティくんでしたが、一つ内枠のインゴッドバードがさらにいいスタートを決めて先頭に立ち、そのままロスのない競馬をしての完勝劇を演じました。

 

 あそこまでスムーズな競馬をされるとさすがに為す術なしで、道中精いっぱいの抵抗を見せた分だけ最後に2着馬に交わされてしまいましたが、ロコポルティくんも和田竜二騎手も、人馬ともにベストを尽くしたレースだったと思います。

 

 惜しむらくは、前走から4キロ増えた馬体重が、成長分というよりはやや余裕の越の感じだったことでしょうか。もしかしたら非抽選で翌週、という想定もしなければならない中での調整なので、この辺りは致し方なしですが、今回3着に入って向こう4週間の優先出走権を取った次走は、しっかりおつりなしに絞ってレースに臨んでほしいものです。

 

 おそらく、次走も阪神ダート1200mになることでしょう。この条件は毎週レースがあるので、満を持した態勢での出走を願います。実力的には、次で勝ち上がっても何ら不思議ではないですし、もしだめならば東京の1400mなど、オールダートでもう少しゆったり競馬のできるコースなども試してほしいと思います。

 

◆今週はシルブロンくんが戻ってくるぞ!

 昨年12・20の未勝利戦で競走中止の後ノーザンファーム天栄に放牧に出ていたシルブロンクンが、先日帰厩して2/10に平地調教再審査をパス。そして、復帰戦として2/20の東京5R、芝1800mの未勝利戦を目指すことになりました。

 

 鞍上は平地再審査でも騎乗してくれた北村宏司機種で行くとのこと。新馬戦で3着に入っているコースなので、適正は問題なさそうですから、もちろんまずは無事に完走してくれることを願いながら、一つでも上の着順を狙ってほしいです。

 

◆ソナトリーチェちゃん、ついにデビューか

 昨年5月に最速で脱北を果たしたものの、その後オステオコンドローマが見つかり、骨片除去手術などを経た後も何頓挫かあって、いまだにデビューできていなかったソナトリーチェちゃんが投薬デビューの目処が立ちました。今週末で新馬戦が終了、既に芝のレースは残っていないのですが、2/21の阪神4Rダート1800mの新馬戦を目指すようです。

 

 血統的にも走り方的にも芝の馬ですが、新馬戦のあるうちにデビューさせたいという奥村豊調教師の意向もあってここでのデビューを目指すことになりました。ただ、現状新馬戦がかなりの除外祭りで優先もちが相当数回ってきそうなので、非抽選になる可能性も高そうです。

 

 その場合は獲得した優先出走権を使って翌週に既走馬相手に未勝利戦デビューとなりますが、まずは木曜日の出馬確定を待ちたいと思います。