馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ロコポルティくん2枠3番の好枠!この世代3頭目の勝ち上がりを…。

 2/13の阪神2Rダート1200mの未勝利戦に出走するロコポルティくんは2枠3番からの発走となりました。

 

f:id:chisounin:20210213000905p:plain

出典:netkeiba

 先行した馬が圧倒的に有利なレイアウトの阪神1200mコースのため、スタート直後はかなり早いペースになると思われますが、過去3戦のうちダートスタートの行き脚は問題なかったので(芝スタートの前走はスタート後だいぶバタバタしましたが)、無難なスタートを切ってくれることでしょう。

 

 先行したい馬はそこそこそろっていて、おそらくハナを取るのは12番のハイモビリティと思われますが、そこから1~2馬身くらいのところにつけてレースを進められれば、直線ではイニシアチブをとって勝負をかけることができるのではないかと思います。

 

 今回鞍上は和田竜二騎手となりましたが、タフなことで知られるジョッキーなので、ダートの単距離戦ではとても心強い存在です。実際直近1年の勝ち度数でもダート1200mはダート1800mに続く2番目で勝率は9.4%ほどあるようなので、データ的にもプラスと言えるでしょう。

 

 あとは馬体がどれだけ絞れて来るか、ですが、できれば510㎏を切るくらいの仕上げで出てきてくれればと思います。ともあれ、まずは無事に走り切って、そのうえで良い結果を持ち帰ってくれればいうことはありません。

 

 また、今週のPOG指名馬は4頭が出走、そのうち、カイザーノヴァが共同通信杯に出走します。既にOP勝ちがあり、収得賞金ではタイムトゥヘヴンくんを上回っているため、ぜひ2着以内に入ってほかの馬の賞金加算を阻止して、タイムトゥヘヴンくんの出走を引き寄せてもらいたいものです。