馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ポレンティアちゃんとビジューブリランテくんが帰厩。5月は忙しくなりそうだぜ。

 本日、北海道からノーザンファーム天栄を経由して本州に向かっていたスノーグレイスちゃんが無事に美浦・中館英二厩舎に入厩しました。

 また、同時にポレンティアちゃんが田中博康厩舎に、ビジューブリランテくんが武井亮厩舎に帰厩し、これで先日帰厩のシルブロンくん含め関東シルクの現役馬3頭がすべてトレセンに入ったことになります。

 

◆ポレンティアちゃん

 2/6の1勝クラス出走(13着)以来、2か月半にわたりノーザンファーム天栄でのリフレッシュと立て直しを経て、ようやくトレセンに入れられるところまで戻ってきました。坂路も13秒台まで時計を戻しており、帰厩後しばらく乗り込んでの復帰戦となると思われます。

 現在のところ田中博康調教師からは2回新潟競馬で使いたいというコメントが出ており、ここから2~3週間の調整を経ての参戦、となると、ポレンティアちゃんにとって適鞍になりそうなのは5/15の8R牝馬限定2000m戦、同日9Rの1600m戦、5/16の10R春日山特別2000m戦あたりになるのではないかと思われます。

 翌週5/23の10Rにも二子山特別という1800mのレースが組まれていますが、いずれのレースもワンターンのコースで行われるため、どうもコーナリングに器用さのないポレンティアちゃんにとってはコースがあっているのではないかと思われます。

 5/9にも9Rに1800m戦が組まれていますが、しっかり乗り込んでからレースに臨むとすれば、このタイミングはちょっと早いかもしれませんね…。

 

◆ビジューブリランテくん

 前回3/7の1勝クラスで、スタート直後に外ラチまで逸走して10着に敗れて放牧に出され、およそ1か月ほどでの帰厩となりました。元々疲労による放牧ではなくいったん精神面での切り替えを図るための放牧だったので、そんなに長い期間にはならずの帰厩となったようです。

 引き続き馬体には問題ないようなのですが、前回のスタートを受けて発走注意を受けており、再審査ではないものの一度発走委員が発馬の状況をチェックしてから次走に向かう必要があるとのことで、その段取りも踏まえると復帰戦は5月の後半あたりになるのではないかなと思います。

 2回東京で使うということですが、そうするとほぼ決め打ちで5/23の6R1600m戦あたりが濃厚になってくるのではないかと思われます。この前の週の5/16にも1600m戦がありますが、ここに使えるかどうかは発走確認の結果次第なので、まだ何とも言えないですね…。

 

 

 既に帰厩済みのシルブロンくんの次走が5/2に、タイムトゥヘヴンくんのNHKマイルカップが5/9にあるので、もしも上記予想通りのタイミングでの競馬となれば、5月は毎週何かしら出走があって、その後中3~4週くらいで各馬が続戦をしてくれれば(タイムトゥヘヴンくんはNHKマイルC後は確実に放牧でしょう)6月中頃まで毎週楽しめそうな予感です。各馬無事に走って、願わくば一つでも上の着順を取ってほしいものです。