馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくん望外の5着。思った以上にめどが立ったかもしれん。

 ダービーウィークに突入していますが、先週末もスターズプレミアくんが約4か月ぶりに中京競馬場での1勝クラス戦に出走。久々で中間の感触からもどこまでやれるか不安の方が大きな一戦でしたが、なんと5着に入って賞金を持ってきてくれました。

 

 今回2枠3番から発走となったスターズプレミアくんですが、スタートの良さは相変わらずで、それでいてハナを主張する馬を行かせつつ内ラチ沿いでしっかりと折り合うことができました。

f:id:chisounin:20210525193627p:plain

 前走以降の調整中、一貫してハミを噛んで力みが抜けない、収まりがつかないと言われてきていましたが、この日のレースぶりからはそのようなそぶりは見られず、4コーナー出口ではコーナーワークで一時は先頭に立つほどのスムーズなレース運びを見せてくれました。

 

 最後の直線では、やはり久々の分突き抜けることはできなかったものの、最後までしっかりと脚を使って、坂の上ではやや伸び返しながら5着掲示板を確保しました。

f:id:chisounin:20210525193811p:plain

 

 今回、前走からマイナス10キロということで、だいぶ馬体も絞れてきましたがレース後の池江泰寿調教師、団野大成騎手それぞれのコメントからはもうひと絞りできそう、そうすればもっとやれるという言葉も聞かれ、このまま馬体に問題がなければ中1週で続戦させるということなので、次のレースでさらに馬体を絞っての好走に期待したいと思います。

 

 未勝利戦勝ち上がりの時の馬体重が460キロで、今回が466キロだったので、前出の「もうひと絞り」というコメントと併せて考えると、ちょうど460キロくらいがこの馬にとってのベスト体重なのかもしれません。時間はかかったものの、良化の糸口を見つけて、かつ、賞金を稼いでくれたことはとても良かったと思います。

 

 このままに行けばタービーの翌週に出走となり、まだしばらく我が馬也ホースレーシングの出走は続くことになりそうです。また、このレースにはもしかしたら先日帰厩したロコポルティくんも出てくるかもしれず…。ここは上手くばらけてくれることを祈りたいと思います。

 

 また、ダービーウィークに突入したことで、タイムトゥヘヴンくんも誌上パドックなど本番に向けて少しずつ露出が増えてきました。

www.sponichi.co.jp

 ただ、やはりというかこのままいけば単勝最低人気の見込みであまり扱いは大きくないですね。でもまあ、最低人気なら最低人気で、一つでも上の着順を取ればその時点で「ダービーで人気以上に走った」ということにはなりますし、出る以上は最大限に夢を見させてもらいます。