馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくん、大改造の結果はいかに!?3枠5番から発走!

 今週は枠番間違えてないですよ。間違いなく福島8Rの3枠5番からの発走でございます。

f:id:chisounin:20211106072353p:plain

出典:netkeiba

 この中間より外厩を吉澤ステーブルWESTからチャンピオンヒルズに変更し、前走から約5か月間にわたって大改造を施されてきたスターズプレミアくん。長い間悩まされてきた背腰の張りはほとんど出なくなり、また、ハミを噛んで力が抜けなかったフォームの修正も成功したようです。

 

 池江泰寿厩舎に帰厩後も順調に乗り込みの本数を重ねつつ、それでも筋肉が固くなることなく進められているようで、ひとまずは大改造成功といったところでしょうか。

 

 今回出走の11/6福島8R芝1200mの1勝クラスは、スターズプレミアくん以外の出走馬がいずれも3歳馬鹿牝馬であるため、1頭だけ57㎏の出走となり、さながら見込まれたトップハンデのような形となりましたが、これを克服できるかどうかが肝になってきそうです。

 

 福島のコースと鮫島克眞騎手騎乗という形での出走は、未勝利の頃に一度あり、その時は芝の1800m戦で8着でした。今にして思えばこの馬にとってはやや距離が長かったのではないかと思います。

 

 ダート替わりで勝ち上がった後はずっとダートで使われてきたスターズプレミアくんですが、それ以前は芝で走っており、掲示板圏内も2着1回・3着と4着がそれぞれ2回とそこそこ堅実には走っています。改めてフォームと馬体の修正を行った現在、さらに良い成績が狙えるのではないかと期待しています。

 

 今週は火曜日にソナトリーチェちゃんが名古屋で勝っているので、ぜひとも州内2勝目、そしてワタクシにとっても初めての2勝馬の誕生となってほしいものです。