馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】爆勝ッ!ソナトリーチェちゃん名古屋2戦目も大差勝ちで中央復帰!週末はスターズプレミアくん二本松特別

 中央への復帰を狙って名古屋競馬で奮闘していたソナトリーチェちゃんが11/17の名古屋競馬11R宇連川特別に出走し、今回も同日同距離で行われたA九千のタイムを上回る勝ち時計で2着に大差をつけての圧勝、名古屋店席から最短の2戦2勝で中央復帰を決めました。

 

 前走名古屋初戦の大差勝ちから、今回は前場前走1着という選抜レースのメンバーに選出され、距離も1ハロン伸びた1600m、コーナーが5つという特殊なコースで1枠1番からの発走と、簡単ではない条件がそろった中での名古屋2戦目でしたが、スタートをやや遅めに出ながらもコーナーワークで先頭を取り切り、あとは後続を引き付けて2週目4コーナーからは独壇場の完勝劇でした。

 

 鞍上の宮下瞳騎手はこの勝利が通算999勝目。一つ前のレースが惜しくも2着だったためソナトリーチェちゃんで区切りの1000勝到達とはなりませんでしたが、翌日の2Rで勝利し、日本競馬史上初となる女性騎手による通算1000勝到達となりました。

news.netkeiba.com

 

 今回の勝利でソナトリーチェちゃんは中央復帰要件となる2勝目をマークし、さっそく地方競馬登録を抹消して、前回の中央在籍時に所属していた栗東・奥村豊厩舎に再入厩することとなりました。

 

 現在のところ再入厩時期は未定ですが、一度ノーザンファームしがらきでリフレッシュを挟んでの入厩となるのではないでしょうか。

 

 名古屋移籍後もソナトリーチェちゃんを担当していた厩務員さんは名古屋までレースを観に行くほど気にかけてくれていたようで、復帰後も奥村厩舎で愛情を注がれることは間違いないでしょう。その点は安心ですが、前回所属時はやや適性を見誤る形で芝の中距離で使われ続けたことから勝ち上がりならずとなった経緯もあり、適性がある程度はっきり見えてきた今回は、しっかりと適鞍を選んで充実した結果を出していただきたいものです。

 

 今週末は日曜福島の10R二本松特別に、スターズプレミアくんが荻野極騎手騎乗にて出走します。前走5着からの中2週で再び福島への長距離輸送となりますが、輸送でしっかりと太目残りだった馬体を絞って、前走以上の結果を出してくれることを期待しています。