馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ポレンティアちゃん、3枠3番から新馬と同舞台での2勝目を狙う!

 スノーグレースちゃんとシルブロンくんのレースはそれぞれ残念な結果に終わってしまいましたが(シルブロンくんは一定の目処がたったと言えなくもない)、振り返りはまた週明けにするとして、明日の日曜札幌8R3歳以上1勝クラスにはポレンティアちゃんが半年ぶりに出走します。

 

 2年前の同コースでの新馬戦で勝利した際は2枠2番からの発走でしたが、今回は3枠3番からの発走で、内枠をゲットすることができました。

f:id:chisounin:20210814213326p:plain

出典:netkeiba

 札幌の芝1500mは、中山のマイルと同様にスタート直後からコーナーとなるので、できれば内枠から、最低限五分以上のスタートを切ることが好走の条件になってきます。人気馬が外枠に回ったこともあり、ここはしっかりとスタートを決めたいところです。

 内の2頭がやや行きたがりそうなので、五分のスタートの後その2頭を行かせるような形で3番手前後で折り合い、3コーナーあたりから進出できれば勝ちも十分にあり得ると思います。このコースで新馬戦を勝った時のレース運びは、まさにそんな感じでした。

 今回騎乗する団野大成騎手は、スタートはソツなく決めてくれる騎手なので、その辺はあまり心配していませんが、内で囲まれたときにやや手詰まりになってしまうところも散見されるので(つい先日のビジューブリランテくんのように)、そこだけ気を付けてレースを進めてくれればと思います。

 また、裏函滞在のメリットで、調教から騎手に乗ってもらえたこともプラスに働きそうです。開催が札幌に映った今週の最終追い切りは穂刈助手が騎乗だったようですが、仕上がりはまずまずのようです。この半年で、どこまで立て直せたかに注目したいと思います。