馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ままならん近況が重なりまくり

 一口馬主をやっていれば稀によくあることですが、いろいろとままならん近況更新がいっぺんにやってきたりもしまして…

 

①ソナトリーチェちゃん、非抽選

 7/17の小倉未勝利戦に出馬投票していたソナトリーチェちゃんですが、当初使うつもりでいたダート1700m戦が登録41頭になり、急遽ダート1000m戦で投票をしたもののこちらも非抽選となり、今週の出走がなくなってしまいました。

 

 追い切りでは、日曜メインの中京記念に出走するディアンドルと併せて2度にわたって先着するなど上々の仕上がりだっただけに残念至極です…。

 

 この後は、出走期間をあけないと優先出走も獲れないという状況のため、一度短期放牧に出して8/21の小倉芝1200m戦に向かうとのこと。これがラストチャンスになるので、ここで決めないと…です。

 

②バックスクリーンくん、グネる。

 現在山元トレセンで乗り込み中のバックスクリーンくんですが、脚元チェックで左の飛節にはれが見つかり、小休止を入れることに。幸いなことに骨に異常がなかったのですが、疲れが出てしまったのかもしれません。

 

 一度リフレッシュをして、腫れが引いてから乗り込み再開、今度は新馬戦を視野に乗り込んでいくとのことなので、10月頭くらいのデビューになりそうですが、何とか大事なく進んでいってほしいものです。

 

③スノーグレースちゃん、デビュー1週延期

 来週7/24の新潟1600m戦でデビューを予定していたスノーグレースちゃんですが、舌を出す癖があるため1週前追い切りで下を縛ったところ全く走らず、消化すべきメニューがこなせなかったということで、デビュー予定が1週先延ばしになり、7/31もしくは8/1の新潟1600m戦でのデビューを目標に切り替えていくこととなりました。

 

 こちらについては脚元や息の入り方には問題ないということなのですが、最近のドレフォン産駒の活躍から楽しみにしていたので、ちょっと肩透かしを食らった感じとなってしまったものの、来週出走予定のビジューブリランテくんと週がバラけて楽しみが増えたと考えることにします。

 

 そんな中でも、スターズプレミアくんがチャンピオンヒルズへの外厩変更でいい方向に向かっていたり、シルブロンくんが骨瘤の影響を大きく出すことなく本日ノーザンファーム天栄から帰厩したりもしているので、引き続き気長に見守っていきたいなと思います。