馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】祝!ビジューブリランテくんデビュー勝ち!一方でシルブロンくん競走中止。温度差で風邪ひきそうだぜ。

 12/20のワタクシ史上初の同日3頭出走の結果は、走った順に阪神1Rロコポルティくんが3着、中山4Rシルブロンクンがまさかの競走中止、中山5Rのビジューブリランテくんが見事にデビュー勝ちと、三者三葉の結果となり、その落差のデカいことと言ったらない一日となりました。

 

f:id:chisounin:20201216215946j:plain

◆ロコポルティくん

f:id:chisounin:20201221222044p:plain

 今回は芝スタートのレースでしたが、芝コースを走っている間は全く行き脚がつかずどうなってしまうかと思ったものの、ダートコースに入るとすぐにリズムを取り戻して中団でレースを進め、最後はしっかりと足を伸ばして3着となりました。

 

 スタート直後の芝コースで進んでいかずに後ろになったのと、最後の直線で一度つまりかけて外に持ち出している間に上位2頭には行かれてしまいましたが、明確に芝スタートがダメというのがわかったのは大きな収穫です。

 

 次走は、次の阪神開催を待って(中京は新馬戦の落馬から「鬼門」っぽいので)、オールダートとなる1200m戦を使うことを検討するようで、いったんリフレッシュ放牧に出されるようです。十分に次の目処が立ったのと、狙うコースが番組数が多いので、大きな心配はしなくてよさそうです。

 

◆シルブロンくん

 まさかの「競走中止」となってしまいました。

 

 レース中、異常な呼吸音が聞かれたために無理をさせずに3コーナー手前で止めたようで、その呼吸音は周りの騎手にも聞こえるほどだったとのことです。

 

 すぐ二十医師の診察を受けたようですが、そこでは異常なし、馬もケロッとしているということで厩舎に戻った後にまた詳しく検査はするとのことでその結果を待ちたいと思います。

 

 前進気勢を描いたことで平地調教再審査も課されましたが、まずはしっかりと立て直してほしいところです。とりあえず、命の心配がなくてよかった…。

 

◆ビジューブリランテくん

 昨年のポレンティアちゃんにづいて2年連続の新馬勝ち達成です!

news.netkeiba.com

 

 新馬戦を勝つと、しっかりとニュース記事にもなってくれるのでうれしいですね。事前のコメントではまだまだ幼いところがあるのと、タイプ的に一度使ってから…と言われていたのでここでの勝ち上がりは正直半信半疑でしたが、しっかりと勝てたことで明るい未来が見えてきました。

 

 鞍上の横山武史騎手もまだフラフラしているところがある中でこのレースができたので、先々楽しみと言うコメントを出してくれており、この後はいったん成長を促すために放牧となりますが、さらなるパワーアップに期待したいと思います。

 

 春先に自己条件を勝って、青葉賞あたりからダービーへ…なんていう妄想をしながら年を越せそうなのがとても気持ちいいです。ビジューブリランテくん、ありがとう!

 

 

 来週、今年最後の中央競馬にはタイムトゥヘヴンくんが出走予定で、これが2020年馬なりホースレーシング走り納めとなります。2週連続勝利が達成されるよう願っています。