馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくんダート替わりの8戦目&タイムトゥヘヴンくん脱北

 夏競馬もたけなわですが、我が馬也ホースレーシングも3歳軍団の勝ち上がりへの勝負駆け、2歳軍団のデビューに向けての動きが加速してきています。今週はスターズプレミアくんがダート替わりで出走です。

 

 ◆スターズプレミアくん

7/12 阪神4R 3歳未勝利

ダート1400m 川田将雅騎手

 8戦目にして初のダート戦への出走となります。昨年9月のデビューから、背腰にダメージが出やすい体質ながら今回で8走目ということで、コンスタントに頑張ってくれています。とはいえ、中央での勝ち上がりのためには時間が無くなってきました(新馬戦、クラヴァシュドールさえいなければなあ…)。

 ここまでの走りっぷりから、川田騎手の提言なども織り込みつつのダート替わりとなります。中間の調教でもダートコースでの追い切りを考えていたようなのですが、ここ最近の天候不順で馬場が硬くなってしまっており、故障リスク回避のためポリトラックコースでの追い切り。終いのタイムは上々でした。この週末の天候から、レース当日のダートコースは稍重~重になりそうですが、芝からの転戦なので、足抜きの良さがプラスに働いてくれることを祈りたいですね。

 戦法的にはスタートをしっかり出しての先行というのは間違いないと思います。前走では川田騎手がスタート後に促したら馬が戸惑ってしまったとの事ですが、この中間で改善されていることを願います。

 

◆タイムトゥヘヴンくん、脱北!!

 浦河BTC内吉澤ステーブルで育成調教を積んでいたタイムトゥヘヴンくんですが、もろもろの課題をクリアして、7/9に当地を出発して本州入りとなりました。まずは美浦トレセン近郊・江戸崎町にある戸田博文厩舎御用達のムラセファームに入厩。しばし調整の後にゲート試験のためにトレセンに入れる予定のようです。このまま順調に進めば、ゲート試験後の一旦放牧を経つつ、10~11月の東京開催あたりでデビューできるのではないでしょうか。中山のコースでも十分走れるとは思いますが、出来れば広いコースでデビューさせてあげたいな、と思います。恐らく入厩直後に戸田先生が調教に乗ってくれるタイミングがあると思うので、乗り味についてどのようなコメントが出るか楽しみですね。

 

◆アンデュレイトくん、帰厩!!

 宇治田原優駿ステーブルで調整をしていたアンデュレイトくんが7/10に栗東・高柳大輔厩舎に帰厩しました。今後は次の新潟開催を目指すようですが、高柳調教師はJRA指定交流競走への出走も視野に入れているようです。新潟の芝で適鞍が見つからない場合は、確かに指定交流も良いかもしれません。新潟は5月の開催でも走っていますが、あまり左回りのコーナリングがうまくないようなので…。東海あたりの指定交流でとりあえずは勝ち上がりというのもいいのではないでしょうか。賞金は激安ですが、1着になればJRAから協力金も出るので…(確か1着で300万。JRAの未勝利戦1着よりは安いですが悪くはない金額です)

 

 

◆POG指名馬出走予定

モントライゼ

7/12阪神1R 2歳未勝利 

カイザーノヴァ

7/11函館5R 2歳新馬

 

前走まさかの2着だったモントライゼはここは必勝でお願いしたいところ。カイザーノヴァは勝ちあがり苦戦中のモーリス産駒ですが、洋芝は合うのではないかと思います。

 

 

 テオファーニアくんも来週には帰厩の予定と聞いています。いざ、負けられない夏へ。