馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】土曜新潟8R、ソナトリーチェちゃん8枠12番&シルク2022年募集予定馬リスト公開。

 5/28土曜新潟8Rに出馬確定したソナトリーチェちゃんは、8枠12番になりました。個人的には、この馬にとってはいい枠に入ったんじゃないかなと思います。

 

 前走も同じ新潟のダート1200mで、鞍上も今回と同じ西村淳也騎手で戦ったソナトリーチェちゃんは、4コーナーから進出して残り100mあたりで一度先頭に立ったものの、内にいた勝ち馬が伸び返してきて惜しくも2着。やれる競馬はすべてやった上での敗戦だけに次に期待が持てる内容でした。

 

 もともと隣に競りかけられたり、外からかぶされるのを嫌がる馬で、直近の精神面の成長でそれらの傾向は弱まりつつはあるものの、歌舞される心配のない外枠で、かつ、後入れの偶数番に入れたのはよかったと思います。

 

 奥村豊調教師の言う通り、斤量の3歳馬と走るようになる前にこのクラスは勝ち上がっておきたいところ。内枠に藤田菜七子騎手が乗るアジアノジュンシンがおり、この馬が唯一怖い存在ですが、しっかり勝ち切ってくれることを願います。

 

 そして、今週がダービーということは、来週から2再選がスタート&各クラブの1歳馬募集のシーズンに突入ということで、シルクホースクラブから2022年度1歳馬の募集予定リストが公開されました。

 

www.silkhorseclub.jp

 

 母が元シルクの所属馬、という仔がさらに増えた印象で、母の現役時代に出資していた出資者がそれらの馬に集中しそうな予感がします。愛馬会の社長が今年に入って変わったことで、1歳馬応募のレギュレーションの見直しも行いたい、というようなコメントも出ていましたが、個人的には最低でも抽優馬+1頭くらいは取れるような形にしてほしいです。一頭持ちの資格を持っている人たちと出資実績額で戦おうとしたって、サラリーマン一口には絶対に勝ち目がないので…。40口クラブならいざ知らず、500口クラブなので、その辺は制度面でうまく回るようにしてほしいところです。