馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ソナトリーチェちゃん1枠1番。競艇じゃないがイン逃げの一手しかない。

 先々週の前走で大きな変わり身を見せてあわや勝利の2着に好走したソナトリーチェちゃんが勢いそのままに3/26の中京6R4歳以上1勝クラスダート1200m戦に出走します。

 

 枠順はなんと1枠1番、最近出資馬の枠順で極端に内枠が続いていますが、ソナトリーチェちゃんにとってもちょっと歓迎しがたい枠順となってしまいました。

f:id:chisounin:20220325233336p:plain

出典:netkeiba

 前走、西村淳也騎手がうまく立ち回って馬体を併せないコース取りをしたことで2着に飛び込んだことからもわかる通り、近くに馬がいると能力が発揮できないことはこれまでの戦績からもわかり切った中での最内枠です。

 

 唯一の突破口としては、スタートを決めて何が何でもハナに立つことしかないのですが、それで果たしてそのあとに一息を入れることができるか、ここがわからないからと言って馬群に入れたらその時点で終了ということはわかり切っているので、前走でその点を明確にしてくれた西村淳也騎手の継続騎乗ですから、思い切ったレース運びを期待したいと思います。

 

 また、明日の中京競馬場は雨予報で、先頭に立たなければ泥をかぶることもわかり切っているので、ますますスタートからの1~2完歩が重要になってきそうです。まずは無事の感想を祈りつつ、成長のあかしを今回も見せることができるのか、注目です。