馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スノーグレースちゃんもシルブロンクンも競馬に参加できず!せめてお写真を…

 3/19の阪神6R3歳1勝クラス戦に出走したスノーグレースちゃんと3/21中山7Rの4歳以上1勝クラス戦に出走したシルブロンくんはともに競馬に参加できず、それぞれ16着と11着に敗退となりました…。

 

 まず、スノーグレースちゃんに関しては「気が向かないと走らない」ということがはっきりわかったように思います。とくに輸送はストレス因子となるようで、新潟での競馬も今回と同じような雰囲気だったので、しばらくは長距離輸送はダメ、中山や東京でもストレスなく輸送ができることを祈るしかないのかもしれません。今後の精神的な成長を期待したいと思います。

 

 また、濡れた足元・特に芝の上では蹄がまったくグリップしないようで、こちらも明確にダメということが分かりました。これについては蹄の形や骨格も大きくかかわってくることと思いますので、おそらく改善はほぼ不可能、レース当日に馬場が乾いていてくれることを祈るのみになるでしょう。

 

 優先も獲れなかったので次走は未定ですが、できれば本格的に梅雨入りする前の東京開催で使ってほしいところですね…。

 

 シルブロンくんも、スタートこそ五分に切ったものの2コーナー以降は動いてはブレーキの繰り返しで、まったくリズムに乗れませんでした。中山のようなどうしても出入りの激しくなるコースは向いていないように思います。本馬も優先が取れなかったので次走未定ですが、やはり好走歴があって馬場が広い新潟か東京がいいように思います。

 

 レースとしてはこの通りあまり見どころがなかったのですが、せめて中山競馬場に臨場して撮ってきた写真だけでも載せていこうと思います。

 

f:id:chisounin:20220323184103j:plain

f:id:chisounin:20220323184114j:plain

f:id:chisounin:20220323184136j:plain

f:id:chisounin:20220323184145j:plain