馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】クロニクルノヴァくんは4着で目処が立ち、今月ラストは3頭出走。

 先週の土曜中京6Rの未勝利戦に出走したクロニクルノヴァくんは、スタートで出遅れてしまったもののその後はインコースできっちりと折り合って、最後はジリジリと脚を伸ばしながら競り合いを制しての4着入線となりました。

 

 一戦沖に掲示板入着を果たしており、未勝利戦を勝ちあがるだけの力は十分に持っていることを示しているクロニクルノヴァくんですが、ネックとなる場運shが出の移動やゲート難の原因についても、今回で「狭いところが嫌い」という点がはっきりと見えてきたため、すぐに改善できるかは微妙なものの、改善に向けての原因の特定といった点ではある程度目処が立ったのではないでしょうか。

 

 ゲートについては、現状では武幸四郎調教師の言うように、後入れ偶数枠でやや外目の枠に入ることを祈るしかない状況ですが、馬運車輸送については、滞在できる開催が始まるのを待って、出走前週に移動して滞在調整などの工夫で乗り切ることができるように思います。具体的には、夏の北海道開催、ギリギリでの未勝利脱出を狙うような感じでしょうか…。

 

 この後は体も絞りつつ続戦の模様ですが(今のところ、馬の状態を見つつどこで使うかは複数の選択肢を持っているようです)あわよくばここで勝ち上がり、課題克服に向けての時間確保をしたいところです。タフな馬であるのは間違いないので、しっかり勝ち上がってもらって(地方からの出戻りという手もなくはないですが)息の長い競走生活を送ってほしいものです。

 

 そして、1月ラストとなる今週は、バックスクリーンくん、シルブロンくん、スノーグレースちゃんの3頭が出走します。これで1月は合計8戦となり、コンスタントに出走が続いております。しかも、その中で1つ勝てているのでとてもありがたいことです。

 

 また枠順が出次第出走各馬の展望をしたいなと思いますが、ここにきて良化が著しく、M.デムーロ騎手も一定以上の手ごたえをつかんでくれているバックスクリーンくんの勝利に特に期待したいと思います。