馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】今週は結局2レース3頭の出走となりました。

 土曜新潟10Rのロコポルティくんは非抽選除外となり、いつものしがらき短期放牧で精神面を整えつつ、バツ持ちで9/11の中京・浜松Sに向かうようです。また、新馬戦に出走予定だったインクルードダイヤちゃんも新潟競馬場の馬房の都合がつかず、来週の小倉芝2000mの新馬戦に回ることに。こちらは、長いところの方がよさそうな馬なので、いい方向に向かってくれるんじゃないかと思います。

 

 そんなこんなで、今週の出走は土曜新潟最終の3歳以上1勝クラス牝馬限定戦・芝1800mに出走するスノーグレースちゃんと、日曜新潟10R阿賀野川特別に2頭出しの形となるシルブロンくんとポレンティアちゃんの合計3頭となりました。

 

 まずは土曜日のスノーグレースちゃんですが、ここまでの5戦のうち、しっかりと走る気になっていたのは勝ち上がった未勝利戦のみで、他の4戦はまともに競馬に参加せず後方ママ…という戦績です。今回は芝に戻して距離も伸ばすことで新味が出ないかを試しますが、そもそも馬が競馬に前向きになってくれるか…です。

 

 この夏の間に体も少しずつしっかりしてきて、調教時の馬場入りもスムーズになったようなので、いい方向に変わってくれることを期待しつつ、まずは何かしら前向きになれる収穫があることを祈りたいと思います。鞍上は前走に続き杉原誠人騎手です。先日重賞初制覇もあり、この開催では頑張っているので、期待したいと思います。

 

 そして日曜の2頭は、蹄の問題で6月の町田特別を回避、立て直しの一戦になるシルブロンくんと、なかなか体調が整わず、3ヶ月に1走のペースが続くポレンティアちゃんです。ともに長めの距離がよく、あまり出入りの激しくないコースの方がいいので新潟の2200m(というかどこの競馬場も2200はズブ馬天国のような気が…)は好条件といえそうです。

 

 今回は頭数も9頭と少なく、今年から出走奨励金が9着まで拡充されているので、ともに完走すればそれなりのお金を持ち帰ってくれることは確定ですが、先々更に大きいところを狙うために、どちらかが勝ってくれれば…と思わずにはいられません。特にポレンティアちゃんはクラブ規約による定年も迫っており、ここまでの出走間隔から、多くても今回を含めて3走程度となりそうですから、悔いのない走りを期待したいです。

 

 なお先週、特に見せ場なく、騎手も最後は追わずに10着でゴールに流れ込んだバックスクリーンくんですが、故障は特になく、たんに競馬に気持ちが向いていなかったようで、ひとまず大ごと出なかったのは安心しました。

 

 次走は、いったん短期放牧で疲れをとったあと9月中山開催のダート2400m戦を視野に入れていくとのことです。秋シーズンのうちに1つ勝ちあがれれば、年明けには成田特別を狙えそうで、個人的にはそこがとても楽しみです。