馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】クロニクルノヴァくん、芝に戻って勝ち上がりなるか?

 ここ3走はダートを使われてきたクロニクルノヴァくんですが、1/22土曜日中京6R未勝利戦は、2着に入ったデビュー2戦目以来の芝のレースへの出走となります。

f:id:chisounin:20220121225034p:plain

出典:netkeiba

 前回の芝のレースでは最後の直線よく末脚を伸ばして2着までは上がったものの、先頭をとらえきれずの惜敗でした。その時の勝ち馬であるスタニングローズは後にGⅢのサウジアラビアロイヤルカップで2着に入ったほか、このレースに出走していた10頭のうち6頭がすでに勝ち上がっているかなりレベルの高いレースだったので、クロニクルノヴァくんもいわゆる「順番待ち」と思っていました。

 

 そこから先は気性面で安定しないことと馬体に芯が入っていないことから3戦続けてダートで使われてきましたが、何度かの成長放牧を経て馬体面で成長が見られたことから今回は久々の芝でのレースとなります。

 

 鞍上は団野大成騎手に変わりますが、スタートからの位置取りの上手さは中京のマイルではプラスに働きそうですし、2枠3番とまずまずいい枠に入ったので、しっかりスタートが決まれば好走以上の結果が期待できるのではないでしょうか。

 

 明け3歳軍団がまだここまで1頭も勝ち上がっていないので、そろそろ決めてほしいところです。