馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】本日3頭出走。いずれも上位人気

 昨日の富士Sは、1着までは届かなかったもののしっかり末脚を伸ばしてタイムトゥヘヴンくんが3着に入ってくれました。内容も濃かったので、また改めて振り返るとして、空けて本日は朝から午後まで3頭の出走があり、いずれも朝の時点で上位人気です。

 

 まず一番最初に登場するのが阪神1R未勝利戦ダート1800mに出走するクロニクルノヴァくん。先々週に出走予定でしたがフレグモーネになりかかるなどして個々のスライドとなりました。

 気性難に手を焼くクロニクルノヴァくんですが、今回のような形で人間に頼らざるを得ないと従順になるようで(笑)、ある意味自分を持っているからこその気性難なのだろうと思うのですが、この気質がレースにうまくむけば、能力自体は未勝利戦勝ち上がりには十分なので、今回も期待しています。

 鞍上は今回はM.デムーロ騎手に変わりますが、一流ジョッキーへの鞍上強化で新味を引き出してくれることを期待します。朝9時の時点で単勝2番人気です。

 

 続いては東京7R、芝1800mの1勝クラスに出走のシルブロンくん。昇級初戦だった前走の湯沢特別でも4着に好走し、放牧を挟んでの上積みに期待します。鞍上は岩田康誠騎手に変わり、これまで乗ってきた騎手よりコンタクトが強めのジョッキーとなりますが、それがいい方向に出てくれればと思います。

 長らくの課題である「鼻鳴り」は、今でもたまに出ることがあるようで、昨年競走中止したのは年末の空気が乾燥した時期でしたから、これからどんどん空気が乾燥してくることを考えると、ここで目処を立ててほしいのが正直なところ。朝の段階での単勝人気は、こちらも2番人気となっています。

 

 本日ラストの出走は新潟10R、芝1600mの1勝クラス柏崎特別に出走するポレンティアちゃん。長らく体調の整わない時期が続いていましたが、半年ぶりとなった前走札幌での1500m戦で2着に入り復調気配。新潟のマイルは昨年の10月開催でも2着に入った実績があり、期待が膨らみます。

 トモの弱さなども、ハーツクライ産駒らしく4歳のこの時期に入って解消傾向にあるようで、前走からのさらなる変わり身に期待したいと思います。朝時点での単勝人気は3番人気で、上の2頭は斤量の軽さで売れていそうな3歳牝馬なので、十分逆転の目はあるのではないでしょうか。

 

 各馬無事に、願わくば一つでも上の着順を期待します。