馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】今週も2頭出走。スターズプレミアくんとバックスクリーンくん

 おかげさまで毎週コンスタントに出走が続いており、3月も引き続き4~5走くらいは出走がありそうな見込みです。今週は、バックスクリーンくんになんとしても勝ち上がってもらいたいところです。

 

 まず今秋の出走第1弾は、2/19土曜小倉メインに組まれた芝1200mの2勝クラス戦・大濠特別にスターズプレミアくんが出走します。

f:id:chisounin:20220218183659p:plain

出典:netkeiba

 昇級初戦の前走は全くかみ合わずに14着と大敗し、いったん立て直しの放牧を挟んでの昇級2戦目&今年初出走となりますが、紛れの多い小倉芝1200m18頭立てのレースで、真ん中の偶数枠に入れたのはまずラッキーかなと思います。

 

 鞍上の西村淳也騎手は未勝利時代に騎乗してもらって以来の騎乗となりますが、スタートをしっかり出してくれる騎手であり、スターズプレミアくん自身もスタートは非常に上手いので、まずはしっかりポジションを取り切ることを意識して走ってもらいたいところ。紛れが多いコースだけに、混乱の少ない場所に馬を置ければそれだけチャンスが広がるというものです。

 

 天気はこのままいくと雨模様で馬場も渋りそうですが、芝の道悪は稍重を3回走って3着2回、未勝利戦の勝ち上がりはダートながら重馬場だったので、馬場が悪くなることはそんなにマイナスではないかなと思います。

 

 そして、日曜日にはバックスクリーンくんが東京3Rの未勝利戦ダート2100mに出走してきます。こちらは前走から距離延長を図り、よりゆったりとしたレース運びができそうなので、切れ味勝負よりは長く足が使えるこの馬にとってはプラスなのではないかなと思います。

 

 鞍上のM.デムーロ騎手も気合十分で、こういう場面でしっかりと「決めてくれる」ジョッキーなのでなんとしてもここで勝ち上がり、この3歳世代2頭目の未勝利脱出に期待します。

 

 日曜日は入場券を取ることができたので、天気は良くなさそうですが東京競馬場に向かう予定です。GⅠの本場観戦はスワーヴリチャードが勝った2019年のジャパンカップ以来ですが、あの日も天気が悪かったなあ…。