【一口馬主】シルブロンくんは4枠6番。馬代金回収完了なるか?
昨日のスノーグレースちゃんシンガリ負けのショックもまだ冷めやら中ではありますが、3日間開催の最終日となる明日3/21の中山競馬には、1月末以来の実戦となるシルブロンくんが出走を予定しております。
枠順は真ん中よりやや内側の偶数枠、4枠6番となりましたが、これはいい枠を引けたのではないかと思います。また、久しぶりの2000m戦への出走となりますが、ゲートを出てからいきなり行き脚がつくタイプではないので、4コーナーから1コーナーまである程度ゆったりと流れてくれそうな今回のコースも悪くないと思います。
前走は4着に惜敗しましたが、その後は勝ち馬に加えて3着だった馬も現級を勝ち上がっているので(2着馬はいまだ次走に出走せず)、メンバーレベルも低くない一戦だったと思われ、その際に6着と7着だった馬も今回再戦となりますが、力関係的にはメンバー内でも上位といえるのではないでしょうか。
長らく課題であり、デビュー2戦目のこのコースでは競走中止にも至ってしまった「鼻鳴り」も最近は見せることがなく、呼吸器系の問題ではなく単なる嗜癖であった可能性が濃厚です。だとすると、嗜癖が鳴りを潜めた≒精神面での成長とも考えられ、上昇気配は十分にあると考えられます。
追い切りは前走から間隔を空けたなりのまずまずの動きだったようですが、稲垣幸雄調教師を背にしっかりと後半4ハロンで加速ラップを踏めているので、競馬に使う体制は整っているといえそうです。
今回3着以上となると、馬代金の回収率が100%を超え、いよいよシルブロンくんも馬主孝行の仲間入りとなりますので、まずは何より無事に帰ってきてくれるよう祈りつつ、賞金加算・勝ち上がりの期待もしつつ、中山競馬場に臨場しようと思います。