馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ビジューブリランテくん惨敗・ソナトリーチェちゃん再転入・スノーディザイアちゃんゲート試験合格

 なんだかんだで出資馬にいろいろな動きがあった一週間でした。

 

 レースの出走はビジューブリランテくんのみでしたが、時系列順でいうとまずは先週12/3に、スノーディザイアちゃんがゲート試験に合格していました。

 

 まだまだ時間がかかると思ってノルマンディーのHPの近況もしばらく見る頻度が落ちていたのですが、11月末に美浦・中館英二厩舎に入厩して、1週間ほどであっさりとゲート試験をパスしたようです。試験後はやや疲れが出たようでリフレッシュ期間を設けているようですが、放牧には出さず在厩しているので、このまま年明けあたりのデビューに向けて進めていくのではないでしょうか。

 

 まだ馬場適性などはわかりませんが、ここまで決して順調ではなく、また、体もできていない中でそこそこ馬格もあるので、ダートあたりで下ろして競馬を教えつつ、春先以降に勝ち上がれるように仕上げていくようなイメージでしょうか。

 

 ノルマンディーは最悪夏までに勝ち上がれなくても地方からの出戻りチャレンジとなるケースが多いので、それほど焦っていないというか、今年の初めに腸捻転の手術を受けた経緯からまずは無事にデビューできるかどうかの馬なので、気長に見守っていきたいと思います。

 

 そして、そんな地方からの出戻りチャレンジに成功したソナトリーチェちゃんですが、本日12/8に栗東・奥村豊厩舎に再転入しました。このまま乗り込んでいき、順調にいけば年内最終開催日12/28の阪神8R、ダート1400mの1勝クラス戦が再転入初戦となりそうです。

 

 最後に12/5の中京6Rに出走したビジューブリランテくんですが、ダートでの新味は出せず、むしろ砂をかぶったとたんに戦意を喪失する形で14着に敗れてしまいました…。ただ、距離は今回くらい短い方がいいということが分かったようなので、いったん放牧で立て直した後の再起に期待したいと思います。