馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ビジューブリランテくん次走報&スノーディザイアちゃん3か月ぶりに騎乗再開!

 美浦・武井亮厩舎に帰厩して、次走に向けて調整を続けていたビジューブリランテくんの次走予定が出ました。そして、1月に腸捻転を患い開腹手術を受けていたスノーディザイアちゃんが、ついに騎乗を再開しました!!

 

◆ビジューブリランテくんの次走は5/16

 ビジューブリランテくんの次走ですが、事前に予想していた通り5/16の東京5R、芝1600mの1勝クラスに決まりました。現段階で騎手はまだ決まっていないようなのですが、当日はメインでGⅠヴィクトリアマイルが行われるため、おそらくデビュー以来騎乗してくれている横山武史騎手が東京にいるので、問題なければ今回も乗ってくれるのではないでしょうか。

 

 ただ、この中間で気になるところとしては、前走の発走後外ラチまで逃避したのと同じ原因と思われますが、だいぶうるさいところを見せるようになってきてしまったとのこと。スピード能力については新馬勝ちの内容から間違いないと思うのですが、そのスピードをきっちり発揮できなければ元も子もありません。

 

 馬具などでの矯正も今後試みられるものと思われますが、気の悪さを理由に現級で足踏みする可能性もあり、予断を許さない状況なのは間違いなさそうです。まだ3歳の春なので気性的には大人になってくれる可能性もゼロではないので、今は改善を祈るばかりです。

 

◆スノーディザイアちゃん、騎乗再開!

 本日最大のニュースは、やはりスノーディザイアちゃんの騎乗再開でしょう。

 

 今年の年明けすぐ、1月15日に腸捻転で開腹手術を受けてから約3か月半、途中背中に皮膚病が出たりなどの小さな頓挫も重なりつつようやく人を乗せられるところまで戻ってきました。

 

 手術直後には410㎏台まで減っていた馬体重も4月末現在451㎏まで増えました。馬体写真を見ると腹周りにやや余裕があるので、現状のベスト体重は440㎏前後くらいになりそうですが、夏を超す間に成長が促され、ムダ肉のない状態で今の馬体重くらいになってくれればと思います。

 

 

 ビジューブリランテくんの次走予定が出たことで、今週末からとりあえず4週連続での出資馬出走の予定が立ちました。ポレンティアちゃんも、予定していた第2回新潟開催には間に合わなさそうですが、5月末~6月頭ごろには使えそうで、またしばらく出資馬の出走が続く日々となりそうです。