馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ポレンティアちゃん失意の13着。今週のロコポルティくんに切り替えていきたい。

 騎手の差、ということはあまり言いたくないなとも思いつつ、今回の敗戦は馬にも原因はあったかもしれないけれどもかなり騎手の要因がでかいのではないかな、とどうしても思ってしまいます。これで日本人騎手にも外国人騎手と同等の機会を、と言われても説得力がないですね…。

 

 ということで、2/6の東京7R1勝クラスに出走したポレンティアちゃんですが、終始競馬に参加しない形での13着敗戦となりました。

 

 まず、スタートがそのまま「出たなり」で、ポジションを取りに行くわけでもなければ意識して手綱を抑えるようなところもなく、ただただ成り行きで後方になりました、というような様相で、柴田善臣騎手は「脚を溜めようとした」というコメントを出していますが、少なくとも、その位置取りに合理的な戦略を見出すことはできませんでした。

 

 直線では、ある意味では馬込みを「やり過ごす」ような形で外側に馬を置いていなかったので、コーナーワークで外に出すのかなと思いきや、なぜか隙間のほとんどない内側に進路を取り、アリバイのようにナンパ塚ステッキを入れてはいたもののほとんど追わずに流れ込むように入線となりました。

 

 田中博康調教師からは戻ってきてすぐに息が入ったとコメントがありましたが、そりゃただ回ってきただけなんだから当然でしょう。この後は馬のメンタルのことも考えていったん放牧になるようですが、そろそろいい加減にしっかりと仕上げて、しっかりと乗れる機種を手配してレースに挑んでほしいものです。

 

 それにしても、今回の柴田善臣騎手の起用は不可解でしたし、結果についても不満しか残りませんでした。美浦の競馬村の中で売り込みを断れなかったのかな、というような事情が見え隠れしますが、だとしたら「若先生のデメリット」かもしれませんね。とても理路整然としているので非常に好きな先生なのですが、そのあたりは如何ともしがたいのでしょうか…。

 

 次回は、ルメールとは言わないまでも(前走乗ってくれているので、本音を言えばまた乗ってほしいですが)もう少しマシな騎手を手配してほしいものです。

 

 まあ、終わったことをグダグダ言っても仕方ないので、今週のロコポルティくんに切り替えていきます。

 

 ロコポルティくんは今週2/13の阪神2Rダート1200mの未勝利戦に出走を予定しています。前走騎乗した北村友一騎手からダートスタートの方がいいという進言があり(レース映像を観ても、明らかに芝の上の走り方がぎこちなかったです)、今回はオールダートの1200m戦ということとなりました。

 

 騎手は、和田竜二騎手が手配できたようで、タフな騎乗が売りのベテランなので、積極的な競馬に期待したいと思います。個人的には和田騎手はワタクシと同じ誕生日なので、いつか乗ってほしいなあとも思っていたりしました。

 

 現段階ではまだ何頭くらいが投票してくるかが不明で、場合によっては非抽選となる可能性もありますが、今度の阪神開催は毎週ダート1200mの未勝利戦があるので、優先出走権行使でどこかでは出られるのではないかと思います。