馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ポレンティアちゃん惜しくも2着。しかし、よく帰ってきました。

 10/10新潟競馬8Rに我が出資馬ポレンティアちゃんが6月の遊楽部特別以来約4か月ぶりに出走。2着に入り賞金を加算&次走優先出走権を取る上々の復帰戦となりました。

 

 前回の長期休み明けだったフェアリーSではスタートで出遅れてしまい、それを巻き返すのに脚を使ってしまうなどして惜しくも3着に敗れてしまったのですが(ここで収得賞金を加算できなかったのが今になっても本当に痛い…)、今回はスタートは五分に出て、道中は馬場のいい外目を好位5~6番手で進めることができました。

 

 その一方で、ポレンティアちゃんよりやや後ろの内ラチ沿いで1番のスペースクラフトが落馬競走中止(吉田隼人騎手はとりあえずは脳震盪だけで済んだようで…不幸中の幸いですな)、空馬になったあと4コーナーで外に向かって退避していったので特に影響なしかと思っていたら…

 

f:id:chisounin:20201012192709p:plain

ポレンティアちゃんに併せるようにマクってきましたね。

 

 このまま空馬にはゴールまで絡まれる形になったのですが、内の方でジリ脚気味になっていた先行各馬を着実に追い詰めて、これは勝てるかな、と思ったところを藤田菜七子騎手騎乗のヴェンチュラスターが外から後方一機で伸びてきて差し切られてしまいました…。

f:id:chisounin:20201012193641p:plain

 

 藤田菜七子騎手はこの勝利を含め土日で5勝。新潟では本当に怖いジョッキーになったと思います。できればまたワタクシの出資馬に乗ってほしいなあ(コパさん並みのスケベオヤジ感)。

news.netkeiba.com

 

 とはいえ、明らかにコンディション不良だった前走からはよく立て直してきたと思います。今回、ほぼ成長分とはいえ28キロの馬体重増で、田中博康調教師が言うには増えた分に比べてまだまだ薄く感じるということで、完成までは今一歩であったことは間違いなさそうで、それだけに、次走の進境に期待です。

 

 次走についてはまだ決まってはいないみたいですが、ダメージチェックをして問題ないようであれば続戦させるということなので、その場合は今月末~来月頭あたりでの出走となりそうです。

 

 今回騎乗した柴田善臣騎手からは、前輪駆動で叩きつけるようなフォームで走るので今はダートの方がいいかもしれないという進言がありました。優先出走期間内の新潟もしくは東京のレースだと、芝では適鞍がなさそうなので、東京のダートマイルを試してみてもいいかもしれないですね。

 

 ともあれ、無事に完走&賞金をもって来てくれたポレンティアちゃんに感謝です。

 

 次走、また頑張ろう!

 

◆POG指名馬出走結果

10/10東京2R 2歳未勝利 グアドループ【2着】

 今回も最後の最後で詰めが甘くなり、惜しい競馬となりました…。これで3戦して②④②着となかなか歯がゆい戦績です。遠からず勝ち上がってくれるとは思いますが、早く安心させてくれてほしいものです。

 

<POG2020ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

グアドループ    ②④②
モントライゼ    ②❶②
リエヴェメンテ
ベルエポック    ⑧
ヴェローチェオロ  ❶⑤③
ウインチェレステ
セイウンジャック  ⑭
カイザーノヴァ   ❶⑤❶
サヴァニャン    ③
レガトゥス     ⑥❶
シテフローラル
アレスクラー
テイクバイストーム
タイムトゥヘヴン
ローウェル