馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ポレンティアちゃんは8枠12番。ほか、POG指名馬出走予定。

「ウマ娘」がアニメ2期放映決定やらシンデレラグレイがカサマツ編クライマックスを迎えるやらで盛り上がっている中恐縮ですが、明日はワタクシのリアルウマ娘ちゃんが久々の出走です。

 

◆ポレンティアちゃん

10/10(土)新潟8R 3歳以上1勝クラス

芝1600m 柴田善臣騎手

 

 6月の函館・遊楽部特別ではコンディション不良からか4コーナーでパタッと止まってしまい、最終的にはなんとか奨励金が出るギリギリの8着に粘りこんだものの、消耗が激しくてそのまま休養に入り、それ以来約4か月ぶりの1戦となります。

 

 この放牧期間中、馬体重が約30㎏ほど増えて先月頭に美浦・田中博康厩舎に帰厩して、そこからおよそ1か月乗り込まれての実践となります。馬体はしっかりと絞り込みつつも、輸送減を入れても2ケタ増の見込み、増えた分は成長分とのことなので、これまでややタフさに課題があった部分をどこまで克服できているかが楽しみです。

 

 枠番は12頭立ての12番、大外枠となりましたが、スタートから600m近く直線が続き、最後の直線もほぼ同じくらいの長さのある新潟外回りの1600m戦なので、枠の内外はそこまで気にしなくてもよく、むしろほかの馬の動きを見ながら進められるいい枠に入ったのではないかと思います。

 

 鞍上は、JRA現役最年長ジョッキーである柴田善臣騎手。最近ではすっかりローカル上での騎乗が多くなりましたが、今年も福島牝馬Sのデンコウアンジュなど、存在感のある騎乗を随所に見せてくれています。最終追い切りにも騎乗して、馬の素性はつかんでくれていると思うので、期待しています。

 

◆POG指名馬出走予定

10/10東京2R 2歳未勝利 グアドループ

 デビューから2戦は2着、4着と中途半端な競馬が続いてしまっています。ヴィクトワールピサ産駒なのでいまいち最後の決定力というか、切れ味にかける部分があるのかなと思いますが、明日の東京競馬場の馬場は週ナカから降り続いている雨の影響でかなり渋りそうなので、この馬には味方してくれるのではないでしょうか。