馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

京成杯AH 馬場の回復が進むなら…。

 既に昨日のうちに印は決めて、あとは昼過ぎまで馬場傾向を見て…ということで予想をしていた京成杯AH。『「最強」競馬ブログランキング』のブロガー予想に印も入れ込んでますが、このまま馬場が乾いていくならば…の一頭を無印にしてしまい…。

 

『「最強」競馬ブログランキング』の予想はこちら↓

 

 ここで無印にしておきながら、何なら軸馬で買いたいと思っているのが、3枠5番のアンドラステ。朝の段階で単勝オッズ5倍台ながら1番人気になってますね。

 

 何でこの馬を改めて買いたいかと思ったのかというと、血統的なファクターで、母系がガッツリ「ドイツ血統」だということ。

 

 以前、ノメリストの法則という呼び方で、雨上がりの路盤が締まって芝がやや水分を含んだ「ノメる」馬場でノヴェリストが強い、加えてエイシンフラッシュもその傾向にあるなんてことを言いましたが、要するにこの2頭は父経過母系のいずれかがドイツ血統、というわけで、アンドラステもこれに該当します。

f:id:chisounin:20200913071946p:plain

出典:netkeiba

ご覧の通り、母方がイニシャルVで連なる牝系で、母母父にノヴェリストの父でもあるモンズンが入ったかなり重厚なドイツ血統です。加えて母方には中山では要注意のロベルトを内包していて、ちちがやや時計のかかる馬場の方がいいオルフェーヴルなので、血統的には本当に無視ができません。

 

 加えて、今回はハンデが53㎏とかなり恵まれているので、1番人気でも押さえておきたいな、と思った次第です。

 

なので、昨日打った印とは変わりますが、以下の買い目で馬券は買おうかなと思います。

 

<買い目>

単勝⑤

馬連流し⑤-①④⑩⑬⑯

 

 今夜は高知ファイナルレースもあります。以前告知した通り、このレースを対象にした馬券投資本をkindleで発売していますので、ぜひご覧ください。

 

 kindle unlimitedに入っていれば、無料で読めます。