馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

調子に乗って今週の関屋記念も穴を狙うぜ。

 前週のレパードSは、7番人気のケンシンコウを本命に推して見事にストライク。【「最強」競馬ブログランキング】の週間MVPもゲットしました。今週も調子に乗って関屋記念で穴を狙って行きたいと思います。

 

f:id:chisounin:20200816095052p:plain

出典:netkeiba

 今朝の段階での単勝オッズは大混戦模様で、10時前に1番人気になっているアンドラステですら5倍台。どの馬にもチャンスがあり、同時にどの馬も危険なレースであると言えるでしょう。前日の夜に強い雨が降って、稍重スタートの馬場もさらにレースを難解にしそうです。

 

 今回本命に推したいのはミッキーブリランテ。2走前の米子Sでは3歳牝馬スマイルカナに逃げ切りを許したものの、4コーナー後方14番手から追い込んだ末脚は立派。続く中京記念では早めに積極的に動く競馬で5着。展開に注文がつかないのが魅力です。

 

 また、ディープブリランテの血統も、力はいるけれどスピードは出る馬場に好適。ある程度開催が進んで毛羽だった馬場での好走率の高さもプラスです。同じディープブリランテ産駒では、似たような馬場でラジオNIKKEI賞と中山金杯を制したセダブリランテスがおり、信頼性も高いでしょう。

 

 相手筆頭にはクリノガウディーを指名します。前回CBC賞で12着に敗れたことでやや評価を下げていますが、典型的なロベルト系の傾向を持った馬で、休み明けを一度叩いてからが本領発揮。今回は変わり身があってもおかしくはありません。前回から斤量2キロ減となるのも妙味アリと見ます。

 

 3番手は一昨年の覇者プリモシーン。近況イマイチな成績が続いており、血統的に渋めの馬場も割引材料になる可能性がありますが、混戦を内枠でしっかり我慢して展開が向けば十分に上位争いが可能です。

 

 以下ヒモにはアンドラステアストラエンブレムエントシャイデングルーヴィットトロワゼトワルと、人気~中穴を手広く抑えての三連複で勝負します。

 

買い目

3連複フォーメーション

⑧⑪-①⑧⑪-①③⑥⑫⑯⑱

計16点