馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

札幌記念と北九州記念はダメだったけど、POG指名馬カイザーノヴァが2勝目!

 先週の札幌記念と北九州記念は、穴を狙ったために残念ながら的中ならず。札幌記念はGⅠ馬3頭で決まり、北九州記念も1番人気が粘り込んだので、仕方ないですね。

 

news.netkeiba.com

 

 札幌記念はGⅠ馬3頭によるワンツースリーとなり、穴目の台頭がなく平穏に収まったレースですが、ノームコアの勝因は、何よりも横山典弘騎手の好騎乗によるものではないでしょうか。ゴール直後の横山騎手のガッツポーズがそれを物語っています。

 

 ノームコアは、妹のクロノジェネシスに比べてやや器用さに欠ける印象がありましたが、札幌競馬場のコーナーの緩さがいい方に働いたのと、繰り返しですが横山典弘騎手の仕掛けどころの好判断が光りましたね。

 

 この後の予定はまだ見えていないようですが、今年は海外遠征も難しい状況なので、妹のクロノジェネシスと共に国内GⅠ戦線への参戦が見込まれます。エリザベス女王杯あたりで姉妹対決が実現したら、熱いですね。

 

news.netkeiba.com

 

 北九州記念は、小倉芝1200mで前が極端に速くなった時の典型的な、後方待機馬が残り100mを切ってから大外一気で差し込んでくるようなレースになり、1・3・4・5着馬が後方からの指し・追い込みという決着になりました。着順の並びはそのまま道中の並びに近いので、展開によっては着順はいくらでも入れ替わりそうです。

 

 その中で2着に逃げ粘ったモズスーパーフレアは、GⅠ馬の貫禄を見せつけましたね。この馬が残ったことで、ワタクシの予想は不的中となりましたが、いいものを見せてもらったと思います。

 

 ちなみに、より多くの星を回した「最強」競馬ブログランキングブロガー予想では、北九州記念は三連単も含めての的中扱いとなり、先々週のレパードSに続けての高額配当的中となりました。残念ながら、自分ではその馬券は買ってないんですけどね…。

 

 

◆POG指名馬出走結果

 ブログ内で触れることをすっかり忘れてしまっていたのですが、先週末はPOG指名馬の出走があり、札幌クローバー賞に出走したカイザーノヴァが見事優勝、夏競馬シーズン中にして早くも2勝目を挙げてくれました。

news.netkeiba.com

 これでカイザーノヴァは3戦2勝。敗れた函館2歳Sも5着に入っており、コンスタントに賞金を稼いでくれています。金額的には、来春のGⅠ戦線も参戦はほぼ問題ないので、あとはアクシデントなく無事にいってくれることを願います。指名者数も少ない馬なので、今シーズンのエースはこの馬になりそうです。

 

<POG2020ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

グアドループ    ②
モントライゼ    ②❶
リエヴェメンテ
ベルエポック
ヴェローチェオロ
ウインチェレステ
セイウンジャック  ⑭
カイザーノヴァ   ❶⑤❶
サヴァニャン
レガトゥス     ⑥
シテフローラル
アレスクラー
テイクバイストーム
タイムトゥヘヴン
ローウェル