馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】キービジュアルくん・ステリーナちゃん、ともに次走のめどが立つ!

いよいよ馬也ホースレーシング

2019年初出走の予感。しかも

2週連続出走となります。

 

◆キービジュアル(牡3・栗東 庄野靖志厩舎)

昨年10月にデビューし、2戦連続5着の後

左前肢の剥離骨折が判明、3ヶ月ほどの

休養を経ていよいよ復帰のめどが立ちました。

 

庄野靖志調教師によれば、3/16土曜日の

阪神1R未勝利戦ダート1800mに向かうようです。

 

骨折前の2戦目直後は芝の中距離戦を使う旨

コメントが出されていましたが、このレースが

骨折明け一発目になるので、ダートで様子を

見るのは悪くないと思います。

 

今週水曜日の時計は故障前より大幅に改善、

栗東坂路で4ハロン51秒8という

タイムを出して自己ベストを更新。

 

今週のフィリーズレビューに出走する

アウィルアウェイが同日の栗東坂路で

51秒フラットの時計を出していますが、

news.netkeiba.com

 これはハロー明け直後に出した時計のようなので、

キービジュアルくんも、それに負けず劣らずの

好時計を出したと言えそうです。

 

鞍上はA.シュタルケ騎手の予定のようですが、

短期免許初週の先週は13鞍騎乗して

人気以上の着順がわずかに1回、一抹の

不安があるものの、来週までにきっちり

日本競馬にアジャストしてくれている

ことを祈ります。

 

また、前走後に庄野師がブリンカー着用を

示唆していましたが、最新の写真を見ると

メンコはかぶらずシャドーロールを着用

している模様。いずれにしても物見をする

馬なので、何かしらの矯正は必要です。

 

◆ステリーナ(牝3・美浦 大和田成厩舎)

12月最終日の未勝利戦8着のあと、

ノーザンファーム天栄に放牧に出て

2月中頃に帰厩して調整を続けていましたが、

次走3/23中山1Rの牝馬限定未勝利戦

(ダート1800m)を目標に調整する旨

大和田成調教師から発表がありました。

鞍上は新馬戦で騎乗した石橋脩騎手を

予定しているとの事。

今のところ時計はまだもう一つですが、

来週・再来週きっちり追い切って

仕上がればいいと思います。

 

この馬に関しては、いい脚を長く

使えることは前走8着ながら上がり

3Fタイム2位であったことが証明

しているので、しっかりとスタートで

行き脚がつくこと、道中でしっかり

ハミを取ることという2つの大きな

課題をクリアしてほしいと願っています。

 

ここを叩いてもう一戦くらい

続戦できればありがたいですね。

福島で藤田菜七子騎乗とか…。

 

とにもかくにも楽しみな

馬也ホースレーシング

3月戦線でございます。