馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

有馬記念枠順確定!夢馬券を「妄想」してみるぜ。

毎年恒例の枠順抽選会が行われ、

有馬記念の枠順が確定しました。

一言でいえば、実に難解な並びになりましたね。

 

確定した枠順は以下の通り。

 

1-1 オジュウチョウサン(牡7、武豊和田正一郎)
1-2 クリンチャー(牡4、福永祐一宮本博)
2-3 モズカッチャン(牝4、M.デムーロ・鮫島一歩)
2-4 マカヒキ(牡5、岩田康誠友道康夫)
3-5 パフォーマプロミス(牡6、C.デムーロ・藤原英昭)
3-6 サトノダイヤモンド(牡5、B.アヴドゥラ・池江泰寿)
4-7 サウンズオブアース(牡7、藤岡佑介藤岡健一)
4-8 ブラストワンピース(牡3、池添謙一大竹正博)
5-9 リッジマン(牡5、蛯名正義庄野靖志)
5-10 ミッキースワロー(牡4、横山典弘菊沢隆徳)
6-11 ミッキーロケット(牡5、O.マーフィー・音無秀孝)
6-12 レイデオロ(牡4、C.ルメール・藤沢和雄)
7-13 スマートレイアー(牝8、戸崎圭太大久保龍志)
7-14 キセキ(牡4、川田将雅中竹和也)
8-15 シュヴァルグラン(牡6、H.ボウマン・友道康夫)
8-16 サクラアンプルール(牡7、田辺裕信金成貴史)

 

どこから行っても獲れそうで獲れなさそうな

並びとなりました。特に上位人気に

押されそうな馬がことごとく2桁馬番に

回ったのがなおのこと混迷を演出しています。

 

まあこんな時は、サイン馬券でも語呂合わせでも、

好きな馬券を勝って楽しめばいいと思います。

 

だって、年に一度のドリームレースですから。

 

 

 

 

…って、思うじゃん?

 

 

 

 

 

f:id:chisounin:20181220222912j:plain

 

こんなんきたら有馬記念ブチ当てて手首ネジ切れるまでガチャ回すしかねえだろうがブッコロガスゾオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!

 

revuestarlight.bushimo.jp

 

閑話休題。

 

 

というわけで、本線予想はまた土曜日にでも

考えるとして、少額で楽しめそうな夢馬券を

検討したいと思います。

 

なんといっても、今年一番「夢」度の高い

馬と言ったら、オジュウチョウサンでしょう。

 

枠順も1枠1番を引き当て、本当に

「持ってる」なあと思った次第。

やっぱりシンプルな強さでもスター性でもなく、

この馬は【英雄】なんですね。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

そんな英雄の奇跡にかけるのも一興。

 

とはいえ、おそらく単勝馬券は記念購入

続出でかなりオッズが下がると思います。

 

そんな時は、

冬の中山内枠外人

という、「千葉サラのスウェプト」並みに

信頼性のある格言に乗っかって、

 

モズカッチャン(M・デムーロ)

パフォーマプロミス(C・デムーロ)

サトノダイヤモンド(B・アブドゥラ)

 

このあたりに馬連、3連単1着固定で

流してみるのも面白そうです。

3連単1着固定ならば、おそらく6点すべて

オッズが500倍を超えると思います。

というか、大半が1000倍越えになるかと。

 

 

このレースだけは「夢を買う」のも

楽しみ方としてはアリですね!