馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

POG2019~2020シーズン終了&2020~2021シーズン指名馬を晒すぜ。

 ダービーが終わりました。ということはPOGのシーズンも終了となります。が、来週からはさっそく2歳新馬戦が始まり、POGも新シーズンの開始となります。ということで、昨シーズンの振り返りとここ3シーズンの推移を振り返りつつ、今週末からの新シーズンの指名馬を紹介します。

 

2019~2020シーズンの最終成績は以下の通りでした。
(丸囲み数字は着順)

アブソルティスモ   ②❶③❶④⑪④
ロジアイリッシュ   ②④⑦⑫③③❶
コパノリッチマン   ⑮⑧⑮(抹消)
ウインドジャマー   ⑤②②⑩③④⑪③⑤
ギルデッドミラー   ❶③⑥②❶②③
エレガントチャーム  ⑤❶⑤
クレパト       ⑦②❶⑮⑧➈⑧
クロスキー      ⑥⑭⑧
スターズプレミア   ②④④➈③⑧
フロイデンベルク   ⑥(抹消)
アドマイヤメジャー  ➈③②②⑪
サトノフラッグ    ⑥❶❶❶⑤⑪
マテンロウディーバ  ❶③⑩⑤
ジャルジェ      ⑤❶⑦
アイガーテソーロ   ⑫⑭⑩

 

指名馬15頭で合計75走、ちょうど一頭当たり5走した計算となります。重賞勝利はサトノフラッグの弥生賞制覇のみ、その他にはギルデッドミラーのアーリントンC2着がありました。その前のシーズンの重賞勝利はシェーングランツのアルテミスSのみで、重賞勝利数は1勝のまま現状維持でしたが、GⅢ→GⅡにグレードは上がったので、是非来るシーズンはGⅠ制覇を達成したいところです。

 

 ちょうどこのブログを始めたタイミングから「馬トクPOG」への参戦を始めて

umatoku.hochi.co.jp

今回で3シーズン目が終了したのですが、ここまでのシーズン別成績の推移は以下の通り。

  2017 2018 2019
出走回数 46 68 75
勝利数 6 11 13
勝率 13.0% 16.2% 17.3%
平均着順 6.891 5.485 5.386
総合順位 4,981 2,822 2,472
WP順位 1,383 2,089 1,570

 

2017~2018年シーズンは1月からの途中参戦ですが、この3年間を通じほぼすべての項目でプラス成長を続けています。何とか次のシーズンは勝率20%、平均着順5着以内を目指したいと思います。

 

◆2020~2021シーズン指名馬

今週末からの新シーズンの指名馬は以下の15頭。

グアドループ 牡

モントライゼ 牡

リエヴェメンテ 牝

ベルエポック 牝

ヴェローチェオロ 牡

ウインチェレステ 牡

セイウンジャック 牡

カイザーノヴァ 牡

サヴァニャン 牝

レガトゥス 牡

シテフローラル 牡

アレスクラー 牡

テイクバイストーム 牡

タイムトゥヘヴン 牡

ローウェル 牡

 

ワタクシの「ドラ1」は、ローウェルですね。

db.netkeiba.com

 去年のシルクの出資申し込みで外れてしまったので、POG指名で競走生活を追いかけたいと思います。半兄のラウダシオンが今年のNHKマイルカップを勝っていますが、本馬は父がキズナに変わってよりクラシック向きになっているのではないでしょうか。すでにゲート試験を突破しており現在はノーザンファームしがらきで乗り込まれていますが、順調にいけば秋口くらいのデビューとなるのではないかと思います。

 

 そのほか、4~5頭は6月中にデビューができそうなので、まずはスタートダッシュに期待したいと思います。